6年生 その1772月16日(火) 17つの目標を掲げるSDGsですが、一つの目標に対してもいろいろな要素が絡んでいることが多いです。総合の学習も、今までの国語や算数、理科社会で学び得た知識をフルに活用させていきます。 まずは、パソコンやタブレットで知ったさまざまな内容をみんなで共有しました。6年生にとっては少し難しい内容もありましたが、子どもたち同士で見聞きするのが分かりやすいかもしれません。自分の感想に、理科で学んだ「地震」や「発電」を織り交ぜた子もいました。 最後に、自分で1つのテーマに絞り、これから少人数でのグループで調べ学習からプレゼンテーションに進んでいきます。 6年生 その1762月15日(月) この状況のなかでは調理実習を行ってはいけない、とのことを受け、家庭科ではとりわけ「食」に関してたくさん学んでいます。 最近では、和食や洋食のメニューを考え、その具材について調べました。そこで登場するのが『三色食品群』とも言われる“赤”“黄”“緑”の3色に大別された、食品の分類図です。給食委員会の児童が、毎日放送してくれていますね♪ さて、今日の献立のメインディッシュは「ほうれん草のクリームシチュー」でした。どの食材がどの『色』に属するのか・・・考えられたかな?? 6年生 その1742月12日(金) その1 今日は、本来であれば卒業遠足に行く日でした。 しかし周知の通り、政府による緊急事態宣言が3月7日まで延長されたことに伴い、大阪モデルの「レッドステージ2」も継続され、校外における教育活動は中止(延期)となっております。 そこで今日は、まるまる一日を学級での活動として、様々なことを行いました。 大型テレビで映画を観たり、クラスで親睦を深めたり、給食ではなくお弁当を食べたり・・・改めて学級・学年での『絆』が深まったかと思います。 6年生 その1752月12日(金) その2 子どもたちが企画し、子どもたちが主体になってイキイキと活動をしています。公園に出向いたクラスもありました。 時間や場所、内容を計画して、ルール説明もほぼ自分たちで進行していきました。 授業において、このような遊びの中で培われる力が、今後大きくなったときにきっと役立てられることだと思っています。 あと20数日の登校で、小学校を卒業を迎えることとなります。それまでに、思い出に残ること、友だちと一緒に出来ることを一生懸命にやっていきます。 6年生 その172下書きも終え、いよいよ彫刻刀を使って画板を彫っていきます。 今回は「一版多色刷り」という方法で仕上げていきます。黒い画用紙を使って作品にするので、彫ったところがそのまま黒色になります。画板の残っているところに絵の具を乗せ、画用紙に写し取っていきます。 ケガだけにはくれぐれも気をつけながら、集中を切らさずに彫って彫って、彫り進めていきます。 |
|