6年生 その56![]() ![]() 今日は6年生にとって、唯一算数のない木曜日です。その分、各クラスとも理科の実験や図書、パソコンなどの情報教育の授業が多いです。 日が開いてしまうと、コロッと忘れてしまうかもしれないので、今は分数のかけ算を学習していますね。ついつい「できた!」と答えを出しても、あの『約分』を忘れないようにしましょうね。 ![]() ![]() 6年生 その55![]() ![]() 7月13日(月) さて今週も始まりましたね。 まだまだ梅雨は続きますが、気を引き締めていきましょう。 教室の後ろの黒板には、キレイで美しい絵が・・・。 そして、真ん中の2組の廊下には、家庭科で作る「ナップサック」の見本を掲示しています。もう選んだ人もいるかと思いますが、まだの人は要チェックです。 これを持って、向かう先はもちろん、小学校生活の集大成のアレですよね! ![]() ![]() 6年生 その54![]() ![]() 7月10日(金) 今週は、毎日のように雨が、しかも激しい雨風が吹き荒れ、なかなか本調子ではありませんでした。しかしそんな中でも、6年生は「fabulous」が続いています。 国語では意味調べやキーワード見つけをし、算数は文字(x,y)のテストがありました。 また、英語でinterviewをしたり、図工では細かな鉛筆画にチャレンジしたりしています。 「新しい生活様式」のなか、日常の学校生活を楽しんでいるようです。まだまだ梅雨は続き、気だるい雰囲気にもなってしまいますが、体力をつけて乗り切りましょう! ![]() ![]() 6年生 その53![]() ![]() 子どもたちからも「やったー!」という声があふれてきました。いよいよ実験です。 当初、理科の教科書に載っている順序を入れ替えて授業を実施していましたが、これからは「燃焼」の単元を学習していきます。 林間のときの「飯ごう炊さん」を思い出しながら、どうすれば勢いよく火が燃えるかを対照実験しました。 空き缶に穴を開けて空気の通り道を作っていた方が、みんなビックリするくらいに火が高く出ていました。実感を伴った学習ができています! ![]() ![]() 6年生 その52![]() ![]() 今年は5回ある、土曜授業の1回目がありました。 6年生は、春の休校中の間に(必死に?)覚えていた、アレを発揮するときがやってきました。 この今の情勢を鑑みて.....互いに手を触れあわない「ソーシャルディスタンス百人一首大会」を行いました! 厚紙を使って『孫の手』のような形を作り、それを手に持って札を取っていきます。 かわいらしい絵を描いたり、名前を付けたりして、ドンドン愛着が湧いてきました。紙で作った“神の手”なんて呼んでいた子もいました。 .....さて、結果のほどは、いかに!? ![]() ![]() |
|