6年生 その41

画像1 画像1
6月12日(金)

 子どもたちは、これまでの分散登校や「新しい生活様式」を通して、学校生活や学習に慣れてきました。

 今日は、大阪市教育委員会から配布された『フェイスシールド』を、実際に着用してみました。
 初めてだということもあり、少し蒸し暑かったり光が反射してしまったりというのが、子どもたちの率直な感想でした。今後、状況に応じて活用できればと思います。

 来週からは、いよいよ普段通りの登校になります。
 授業のグループ学習や、教室の掃除なども「新しい生活様式」に則って、うまく活動できればと考えています。それでは、よい週末を!
画像2 画像2

6年生 その40

画像1 画像1
6月11日(木)

 いよいよ梅雨に入りました。時折降る大雨と、換気のために開けている窓からは湿気がやって来ます。さすがの6年生にも、少し気だるさが見えました。

 そこで休み時間にはリフレッシュ!
 動画を見ながら、軽い運動で身体をストレッチしたり、腹筋を鍛えたり、音楽をかけてダンスをしたりと、密になりすぎないよう気を付けながら楽しんでいます。
画像2 画像2

6年生 その39

画像1 画像1
6月8日(月)

 分散登校の第2週目となりました。
 今週は、Bグループが前半の登校になり、Aグループは給食からのスタートになります。

 今日は特に暑く、非常によい天気でした。
 また、校舎の工事もはかどり、窓を開けて換気をしていると作業の音が入ってくることもあります。
 しかし、6年生の集中力はそれを越えていきます!
 子どもたちのアツい熱意が感じられます!!

画像2 画像2

6年生 その38

画像1 画像1
6月5日(金)

 給食が始まった今週も終わりを迎え、今日は算数デーでした。6年生の新しい教科書「分数のかけ算」がスタートしました。

 これまでの算数の授業と同じように、自分たちの考えをみんなで共有していきました。分数を「リットルます」の図で表す子も多くいて、5年生までの積み重ねが活きてきているなぁと感じました。

 あした明後日は休みです。少し体を休めて、また来週からがんばりましょう。
 そして、来週の1週間は、午前・午後の登校が交代になりますよ。気を付けてくださいね。
画像2 画像2

6年生 その37

画像1 画像1
6月4日(木)

 今日の6年生は、理科デーでした。
 新しい教科書を使い、ヒトの体の中や、だ液のはたらきについて学びました。

 食べたり飲んだりしたものが、口の中からどこを通ってどのように変化していくのかを考えました。

 5年生の時にも登場した「ヨウ素液」の復習もかねて、実験の様子を映像で確認しました。実験結果から、自分の言葉で考察を書くことに、頭を悩ませている子たちも見られました。しっかり考えている証ですね!
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/26 プログラミング学習5年
2/27 休業日
3/1 卒業式練習開始 いじめを考える日 集団登校(新体制実施)
3/2 委員会活動(最終)
春季休業(4月7日まで)

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信