6年生 その183![]() ![]() 2月23日(水) きのうは祝日でしたので、きょうを月曜日と勘違いしてしまっていた子もいました。家庭科で使う、裁縫セットや不要なタオルなどの準備は、忘れずにできていますか? 少し前の「食育」に続き、今度は「裁縫」にチャレンジです。基本的な『玉留め』『波縫い』はもうすんなりと出来るものの、やっぱり始めの『針穴通し』に悪戦苦闘・・・。そこで時間がかかってしまい、課題が終わらなかった子もいたのではないでしょうか。 さぁ次回は、不要なタオルを使ってなにを縫っていこうかな?? ![]() ![]() 6年生 その182![]() ![]() 2月22日(月) 算数の単元も大詰めに入り、最後の「資料の調べ方」のテストも終え、最近では一年間の総復習テストづくしです。 その「資料の調べ方」や「データの統計」を応用して、クラスの“マスコットキャラクター”を創作してみんなで投票し、その結果をグループで分析しました。 単に数値の平均を取るだけでなく、根拠を示して説得力のある順位をみんなで考えて付けました。授業で学んだことが、これからの人生に活用できるととても良いですね。 ![]() ![]() 6年生 その181![]() ![]() 2月20日(土) 3学期最後の土曜授業がありました。 今年度はコロナ禍で分散登校に始まり、授業が5月中旬からスタートと遅くなったということもあり、それを水曜の6時間目や土曜授業で補っています。 あと少し残っている授業も進めつつ、また来年の150周年に向けた取り組みをしたり、クラスで思い出作りの活動をしたりと、少しスペシャルな土曜日を満喫していました。 来週は火曜が祝日でお休みですが、風邪や体調に気をつけてこの週末をリフレッシュしてくださいね。 ![]() ![]() 6年生 その180![]() ![]() 2月19日(金) 今日から、ちょうど1ヶ月後、そう「3月19日」は西船場小学校の卒業式です。 各クラスでも、そんな話が担任からなされたのではないでしょうか。とは言うものの、本当にクラスの雰囲気は明るいです。多目的室に行ってみんなで盛り上がったり、会社活動で企画を立ち上げたりと、楽しそうな表情がこぼれています。 総合的な学習の時間では、文字通り「総合的に」教科を横断的に学んでいます。2〜3人のグループで進めています。 もうプレゼンテーションの作り方も慣れたもので、サクサクと調べてまとめられそうです。テーマが少し難しいところもありますが、それも一つの学びとしてがんばっています。 ![]() ![]() 6年生 その179![]() ![]() 手回し発電機を使って、実験をしています。 「20回ぐるぐるとパワーを溜めて、豆電球の明かりをつける」 「40回ぐるぐるとパワーを溜めて、豆電球の明かりをつける」 「20回ぐるぐるとパワーを溜めて、LEDの明かりをつける」 発電機をぐるぐるぐると回転させてコンデンサーに電気を溜め、少しずつ条件を変えて対照実験しました。 小さく綺麗に灯る豆電球に感動しながら、何秒間ついてられるかを数えたり、その消えそうな明かりをじーっと見つめたりしました。 その後にLED(発光ダイオード)を使用すると・・・明るすぎて、これはこれでみんな感動していました。 「先生、地震が起こってもこれで大丈夫!」と言っていた子もいました。停電になったときにも発電できるという考えを、みんなの学びにも変えていました。 ![]() ![]() |
|