6年生 その54

画像1 画像1

7月10日(金)

 今週は、毎日のように雨が、しかも激しい雨風が吹き荒れ、なかなか本調子ではありませんでした。しかしそんな中でも、6年生は「fabulous」が続いています。

 国語では意味調べやキーワード見つけをし、算数は文字(x,y)のテストがありました。
 また、英語でinterviewをしたり、図工では細かな鉛筆画にチャレンジしたりしています。

 「新しい生活様式」のなか、日常の学校生活を楽しんでいるようです。まだまだ梅雨は続き、気だるい雰囲気にもなってしまいますが、体力をつけて乗り切りましょう!

画像2 画像2

6年生 その53

画像1 画像1
7月8日(水)

 子どもたちからも「やったー!」という声があふれてきました。いよいよ実験です。
 当初、理科の教科書に載っている順序を入れ替えて授業を実施していましたが、これからは「燃焼」の単元を学習していきます。

 林間のときの「飯ごう炊さん」を思い出しながら、どうすれば勢いよく火が燃えるかを対照実験しました。
 空き缶に穴を開けて空気の通り道を作っていた方が、みんなビックリするくらいに火が高く出ていました。実感を伴った学習ができています!

画像2 画像2

6年生 その52

画像1 画像1
7月4日(土)

 今年は5回ある、土曜授業の1回目がありました。
 6年生は、春の休校中の間に(必死に?)覚えていた、アレを発揮するときがやってきました。

 この今の情勢を鑑みて.....互いに手を触れあわない「ソーシャルディスタンス百人一首大会」を行いました!

 厚紙を使って『孫の手』のような形を作り、それを手に持って札を取っていきます。
 かわいらしい絵を描いたり、名前を付けたりして、ドンドン愛着が湧いてきました。紙で作った“神の手”なんて呼んでいた子もいました。
 .....さて、結果のほどは、いかに!?
画像2 画像2

6年生 その51

画像1 画像1
7月2日(木)

 梅雨の晴れ間が見えた今日は、風も涼しく心地よく過ごしやすかったです。

 6年生は、学習の合間に「会社活動」を行っています。
 クラスの雰囲気が盛り上がったり、みんなが楽しくなったりする活動です。

 それぞれの会社で、カラフルなポスターを作ったり、宣伝のチラシを印刷して配ったり、方針演説会を開いたり、早くも出し物を紹介したりしているところもあります。
 各クラスとも、絶好調な活動ができていますね!

画像2 画像2

6年生 その50

画像1 画像1
6月30日(火)

 早いもので、今日で6月が終わりを迎えようとしています。
 早いもので、6年生の更新もなんと50回を数えました。

 子どもたちは時おり激しく降る雨にも負けず、学習に休み時間にと楽しんでいます。

 今日は算数が2時間あり、いま学んでいる単元の『線対称・点対称』のまとめをしました。ドリルやプリントも進め、困っているところを解決していきました。都道府県のマークを調べることもしました。

 明日のテストは晴れ模様に・・・なる、でしょうか!?

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/27 休業日
3/1 卒業式練習開始 いじめを考える日 集団登校(新体制実施)
3/2 委員会活動(最終)
春季休業(4月7日まで)

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信