6年生 その120![]() ![]() 11月26日(木) 2学期末が近づき、いろいろな教科でテストも多くなっています。 音楽では、リコーダーで素敵な音色を響かせています。 フェイスシールドをしたり距離を離したりと、感染症対策をしながらの音楽はかなり窮屈なところもありますが、そこはさすが6年生、持ち前のガンバりでテストの結果も・・・うまく出来たはずですね♪ ![]() ![]() 6年生 その119![]() ![]() 11月26日(水) 拡大・縮小のテストも終わり、いま6年生は「比例」「反比例」の学習に入っています。 5年生の頃にも少しだけ、比例の考え方を学んでいるので、授業がサクサク進んでいます。いろいろな考え方をしている子も多く、発表をするシーンがたくさんありました。 「年齢が増えると、もらえるお小遣いも増える」 「エンピツを削ると、長さは短くなるけど、削りくずは増える」 など、子どもらしい柔軟な発想が出てきました。ここから、xやyを用いた式や計算をしていきます。 ![]() ![]() 6年生 その118![]() ![]() 11月24日(火) 今日の総合の時間には、パソコン室でプログラミングについて教わりました。西船場小学校の近くにビルを構える、株式会社JSOLさんにご協力を受けました。 学校ではよく使われる「Scratch」というアプリで、ネコを動かしながら図形を描くという課題に取り組みました。 ・100歩進む ・120度回転する ・3回繰り返す などをプログラミングし、試行錯誤をしながら解決していきます。うまく描けたでしょうか。中には、一筆書きの星や綺麗な模様をプログラミングした子もいました。 また、SNSの危険性についても教わりました。 文字だけでやり取りをするので、相手が、自分の考えていることと違うように受け取ってしまうこともある、ということを学びました。適切なコミュニケーション・ツールのひとつとして、使えるとよいですね。 ![]() ![]() 6年生 その117![]() ![]() 11月20日(金) 先週、中央公会堂で行った写生会の絵を、サインペンで清書し、それを絵の具で彩色していっています。 細かく細かく描いたレンガを、一つひとつ丁寧に色の風味も出しながら塗っている様子もうかがえます。さて、どのように仕上がるのでしょうか。 ![]() ![]() 6年生 その116![]() ![]() 11月18日(水) 今日の算数では、今までやってきた「拡大」「縮小」のテストでした。皆さん、出来栄えはいかがだったでしょうか。 三角形などの作図はできた!という声が多かったですが、やはり縮尺の求め方と、校舎の高さの測り方のところが、かなり難しかったようです・・・。 昨日のテスト前には、友だち同士で教えあったり、問題集のマルつけに取り組んでいましたが、また明日からは新しい単元に入ります。レディネスをして、さぁ次はどんな算数を学ぶのでしょうか?? ![]() ![]() |
|