6年 その34今日は、はやくに漢字学習を提出してくれた人のノートを紹介します! パランスのとれた大変美しい字です。 トメ、ハネも意識して書けていますね。 一つずつ丁寧に課題を仕上げていく力。 さすが最高学年です。 来週から給食も再開されます。授業も進んでいきます。 仲間と楽しく、そして仲間の良いところに刺激をうけて、互いに高め合っていきましょう! 6年生 その33コイルに鉄の芯を入れて、電流を流すと? あら、不思議! 磁石のように、ぴったりくっついてはなれません。 モーターにも電磁石が応用されていることもわかりました。 「お家でつくってみたい!」そんな声も挙がっていました。5年・理科の教科書172〜173ページに電磁石を使ったおもちゃづくりが紹介されていますので、ご参考までに。 6年生 その32今日の学習は、5年生の社会科「公害と環境保全」についてでした。 これまでの日本の歴史を少したどり、高度経済成長によって産業が発展した半面、公害が広がっていったことを動画で確認しました。 NHK for School を使って騒音問題や地盤沈下、四大公害病など、白黒で昔の映像を視聴しました。 環境保全につながる条例や法律、また私たちの小さな取り組みなどによっても、かけがえのない地球を守っていけることを学びました。 明日は残念ながら今週最後の登校日になってしまいますが、理科『電磁石』についてを学習します! 6年生 その31今日の授業は、40分×2コマの算数でした。内容は、まだ残っていた5年生の学習「角柱と円柱」についてです。 みんなは休業中の課題で予習をしていたので、スムーズに学ぶことができました。三角柱などの実物を手に取りながら、辺や頂点を数えることもしました。 明日の授業は、社会科です。環境問題についてを学びます。 もう、今からワクワクが止まりませんね! 6年生 その30まだ分散での授業開始ですが、わくわくしましょう。 算数からのスタートです。 用意はいいですか? 身の回りにある角柱や円柱を調べておくのもいいですね。 |
|