6年生 その11411月13日(金) 今日は1日をかけて、外国語・体育・家庭科のチャレンジでした。待ち時間には、図工の「お面」や「中央公会堂」の続きなど、個々人で進められることもしました。 外国語では、英語を使った簡単な会話でやり取りをしました。普段のEnglishTimeでも英語を聴き慣れてはいますが、やはり話すことは・・・難しかったようです。 体育では、俊敏さを測る反復横跳びをしました。運動会のソーラン節では力強い動きでしたが、小刻みに素早く・・・動けたでしょうか。 家庭科では、エプロン作りでも苦戦したミシンに再挑戦しました。ボビンが・・・下糸が・・・あれ、返し縫いってどうやったっけ・・・ 6年生 その11311月12日(木) 各クラスとも、2時間のコマを使って「CAP」によるワークショップを受けました。 CAP(キャップ)とは、〜Child Assault Prevention〜 子どもへの暴力防止の頭文字をとってそう呼んでいます。子どもたちが、いじめ・虐待・体罰・誘拐・痴漢・性暴力など様々な『暴力』から、自分の“心”と“からだ”を守る、暴力防止のための予防教育プログラムのことです。 ロールプレイや話し合い、特別な叫び声などを通して、自分たちの「安心」「自信」「自由」の権利を守るためにできることを学びました。 6年生 その10911月6日(金) 今日は、トップアスリートを招いての『夢』授業がありました。 2003年からアメリカのNFLで8シーズン連続でチアリーダーを務められ、2012年にはスペシャルオリンピックス日本のドリームサポーターに就任し、現在では地域密着型のチアダンス教室をも開講している先生による、チアリーディングの授業をしていただきました。 子どもたちはみんなで協力しながら、教室でカラフルなポンポンを作り、今日の実技に取り組みました。 DVDを視聴したり全身をフルに動かしたりと、みんなの内にある表現が解放されていました。その引き込み方は、さすがトップアスリートでした。 終わってから書いた感想用紙には、「感謝しきれないくらいです」と記していた子や、枠いっぱいにびっしりと文章や絵などの思い出を残していた子もいました。 今回のステキな経験が、少しでも活かされていくと嬉しいです。 6年生 その10811月5日(木) 算数もドンドン進み、現在は「拡大図と縮図」という単元に入ったところです。 方眼を頼りに、図形をていねいに描きあげることができました。描いた図形を友だちと見比べたり、ちょっと長さが違っているところを見つけたりもしました。 明日は、方眼のないまっさらな紙に図形を描きます。 コンパスなどが必要なので、まだ持っていない人は準備しておきましょうね♪ 6年生 その107パチ、パチ、パチッ.....教室中に厚紙を留める音が、そこかしこから聞こえてきます。 いま6年生は芸術の秋、細長く切った厚紙をたくさん組み合わせて「お面」を作っています。まず輪郭を整え、何重にも補強をし、それから耳や目鼻などを『立体的に』組み合わせていっています。 さて、どんな作品に仕上がるのでしょうか・・・? |
|