6年生 その144

画像1 画像1
1月15日(金)

 以前までの運動場には、幼稚園と共用であった遊具がありましたが、新しくなった運動場には「のぼり棒」や「うんてい」などが設置されました。

 6年生にとっては、残すところ後3ヶ月の短い期間ですが、最近は一輪車をがんばっているようです。それまで「乗ったこともない〜」と言っていた子が、距離を少しでも伸ばすと本当に嬉しそうな表情をしていました。
 また、子どもたちにとっては「先生、のぼり棒ってなに??」と言っていた子もいましたが、これまた難しそうで‥‥まだまだ遊び盛りの6年生です。

画像2 画像2

6年生 その143

画像1 画像1
1月14日(木)

 書き初め.....今年も、四字熟語を毛筆で書きました。まず、廊下にズラッと並んだ四字熟語の例をまじまじと眺め、一人1つずつ選びました。

  謹 賀 新 年
  温 故 知 新
  猪 突 猛 進
  大 器 晩 成 などなど

 およそ50種類くらいの言葉から、一字一字をじっくりと気持ちを込めて書き上げました。やはり鉛筆で書くのとは違うようで、なかなか思うように筆を運べず‥‥しかしながら、大きくて長い半紙に力強く完成させることができました。

画像2 画像2

6年生 その142

画像1 画像1

1月13日(水)

 昨日に引き続き、学力経年調査を行いました。

 今日は算数・理科と、今年度から始まった英語の3科目でした。
 英語では、40分間の実施時間のうち、およそ半分がListeningでの問題でした。普段の授業から、ALTや教材「DREAM」を活用しながら英語をたくさん聴いていた成果を、しっかりと出せたのではないでしょうか。

 成績などは3月頃に返却される予定です。また明日から張り切っていきましょう!

画像2 画像2

6年生 その141

画像1 画像1

1月12日(火)

 3連休が明けましたが、皆さん体調は崩していないでしょうか。今朝の登校する時間帯には、雪もちらついていましたね。

 今日・明日は「大阪市小学校 学力経年調査」があります。これは、自分自身の学習理解度を知り、その状況を客観的・経年的に把握し、また目標をもって取り組めるようにするものです。

 本日は、国語・社会科と、質問紙調査の3つを実施しました。

 しっかりと文章を読まないと解けない問題や、自分の意見を書いたり、表やグラフなどの資料を読み取ったりするなど、バリエーションにも富んでいました。
 さて、明日は算数・理科・英語の3科目があります。今までの実力を十分に発揮できるよう、がんばってほしいものです。

画像2 画像2

6年生 その140

画像1 画像1

1月8日(金)

「せんせー!雪ふってるー!」
 
 日本海側を中心に、全国的に荒天が予報された今日でしたが、気温は非常に低いですが大阪は幸いにも風雨はましだったようです。

 すると、授業終わりのチャイム間際に、窓の外をちらつく雪。
 子どもたちは強い風に舞う雪を喜んで見に行ったり、休み時間には降ってくる雪とともに走り回ったりしていました。大阪としては珍しい雪ですが、風も冷たく乾燥していますので、明日からの三連休を暖かくしてお過ごしください。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 卒業式前日準備 13:30下校(5年生 15:00ごろ下校)
3/19 卒業式

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信