6年生 その125先週末にひとまず書いた原稿を集め、担任がチェックをして、パソコンで入力してみました。 しかし、これがまた一苦労! 3行打ち込むのに5分間もかかってしまったり、こちらはこちらで悪戦苦闘していました。 情報活用能力のひとつの水準で、小学校を卒業するまでに『キーボードを使って、10分間で200文字の入力ができる』というものもあります。普段あまり使い慣れていないこともありますが、これからの将来に向けて、少しでもできればと思っています。 6年生 その12412月4日(金) 各クラスで、いよいよ卒業文集の下書きをし始めています。 題材がすぐに決まってサクサク書き出す子もいれば、なかなか鉛筆が進まない子もいます。これまでの出来事を洗いざらいにしたり、去年までの卒業アルバムを見て参考にしたりしながら、書いていっています。 ここからは、担任と相談し、また自分自身にも問いかけながら、よりよい作文にしていきます。10年後、20年後に読んで笑顔になれるような文章になればと思っています。 6年生 その12312月4日(木) 絵の具で彩色していますが、なかなか「立体的に」「リアルさ」が出ないようで、なかなか苦戦しているみたいです。 実際の中央公会堂を写した絵を見ながら同じ灰色を塗っているのに、なぜかベタっとしてしまい、平面的な色合いになってしまいます。水の量を加減したり、ティッシュで拭き取ってぼかしたりと、あの手この手で仕上げにかかっています。 レンガも、よく見ると茶色、赤茶色、焦げ茶色・・・どこまで『写生』に近づくことができるかどうかですね。 6年生 その12212月1日(火) 昨日のホームページでも運動場の写真がアップされていましたが、体育の時間は現在、講堂・公園を利用しながら行っています。 それぞれの学年で、使用する場所や時間を調整しながらやりくりしています。 公園ではボールを使わずに、大縄跳びをしたり走り回ったりして大いに体を動かしています。これからもっと冷え込んでくるので、寒さに強い体づくりをしていきます。 6年生 その12111月27日(金) いよいよ、卒業文集の取り組みがスタートしました。 イメージを膨らませられるよう、この六年間をふり返ったり、出来事をピックアップしたり、友だちとの思い出に浸ったり、箇条書きでイメージマップを描いたりしながら進めました。 去年までの6年生の作文をじっくりと読み、その書きぶりやジーンときたところを出し合ったりもしました。 原稿の締め切りは2学期末ですので、メモ書き・下書き・修正‥と、計画的に少しずつ書き上げるといいですね。修学旅行で絵付けした湯呑みも、いい思い出ですね♪ |
|