6年生 その160![]() ![]() 社会科では、各クラスとも江戸時代に突入しています。戦国の世が終わり、文化も大いに発展しました。そこで出てきた「浮世絵」にスポットライトを当てていきます。 有名なところでいえば、『富嶽三十六景』でお馴染みの葛飾北斎や、歌川広重、東洲斎写楽など、教科書にも載っている人物が描いた絵を、パソコンやタブレットで調べました。 中には、妖怪などの怖い絵を探したり、反対に、可憐で繊細な花の絵を探したりしている子もいました。まだ下書きに取りかかったところですが、さてどんな作品になっていくのでしょうか‥‥? ![]() ![]() 6年生 その159![]() ![]() 1月21日(木) 広くなった運動場を存分に使って、ソフトボール投げを行いました。 ちょうど今、算数の学習で「ドットプロット」など、資料やデータの調べ方について学んでいます。そこで出てくるのが、ソフトボール投げの記録でしたね。平均や中央値を算出することもしています。 ともかく、今日は天気もよかったので、遠く遠くまで投げることができたのでしょうか。 ![]() ![]() 6年生 その158![]() ![]() ややかっちりとした説明文の『町の幸福論』という、国語の文章をしっかりと読み解き、自分自身が考える未来の『まち』のデザインを作文にしてみました。 バリアフリーやスマホなどの情報化、また今のコロナの状況を題材にした子も多く、未来のことを考えながらじっくりと書きました。 また、世界には、みんなとほぼ同じ年代の子どもが、大きな場で自分の意見を演説をしていることも知りました。近年話題に上がっている「SDGs」などについても考えるきっかけとなりました。 ![]() ![]() 6年生 その157![]() ![]() 1月19日(火) 3学期に入り、6年生は「てこ」のはたらきについて学んでいます。 近くの公園にはあまり見かけなくなりましたが、「てこ」といえばシーソーを思い浮かべます。また、くぎを引き抜くときに、どうすればより小さな力で釘を抜けるのかを考えていきました。 今日の実験は、シーソーの原理を使って、5kgの砂を持ち上げました。棒のどのあたりを押すと、砂が重く・軽く感じられるのかを実際にやってみました! あの『ある場所』だと、砂はビクともせず、めちゃくちゃ重たかったですね。 ![]() ![]() 6年生 その156![]() ![]() 1月18日(月) 先週は土曜授業(避難訓練・防災オリエンテーション)もあり、少し休みが短く感じた子もいるのではないでしょうか。 しかし今日から、何人かお休みしていた児童が復帰したところも多く、久しぶりに全員集合できたクラスもありました。何気ない感じでみんなの輪に溶け込む様子を見ていると、何だかほんわかします。 そんな6年生が、この1月に学びだした英語の単元は『My Best Memory』そう、卒業するみんなにとってピッタリの学習です。 「school trip」や「sport festival」また「entrance ceremony」など、思い出は尽きないものですね。メリンダ先生とともに、たくさん英語でやり取りをしました。辞書を使って調べる子もいて、とても主体的に学ぶことができました。 ![]() ![]() |
|