6年生 その197![]() ![]() 3月16日(火) やはり子どもは柔軟性が良く、壁に当たってもすぐに上ろうとする対応力もあります。タブレットとロボットを駆使して、思い通りに動かそうとがんばっています。 今回のめあては「前に進み、右に90度まわって、前に進む」というプログラミングです。前回よりも『回転する』というプログラムが増え、ここが焦点となっています。 しかし・・・簡単そうですが、一筋縄にはいきません。 『 速さ●%で、●秒間 右折する 』というプログラムを使うのですが、90度という角度は設定できないので、速さや時間を変えて曲がる角度を調節していきます。ここがプログラミングの神髄です。試行錯誤の末に・・・できたかな?? ![]() ![]() 6年生 その196![]() ![]() 3月15日(月) 先週に引き続き、家庭科では裁縫を行っています。 家から不要なタオルを持ってきて、学校などで使える「ぞうきん」を縫っています。スキマの時間をうまく使いながら、集中して黙々と取りかかっています。早くできた人は、模様や飾りを縫って仕上げています。 ![]() ![]() 6年生 その195![]() ![]() 3月12日(金) 総合的な学習の時間に学んできた『SDGs』も、いよいよ発表のときがやって来ました。 1〜4人と少人数のグループになり、17のテーマから選んで調べ、私たちが出来ることをタブレットでまとめました。 「1. 貧困をなくそう」 「9. 産業と技術革新の基盤をつくろう」 「14. 海の豊かさを守ろう」 など、少し難しいテーマも、友だちに伝えやすいよう念頭に置いて発表しました。 このようなプレゼンテーションの技術や見せ方・伝え方、活用する能力はこれから大きくなる皆にとって、とても大事になると思います。 深い学びとなり、いい経験になったのではないでしょうか。 ![]() ![]() 6年生 その194![]() ![]() 卒業制作の一つとして、顔の部分がバネでびよよーんと動く『バブルヘッド人形』に取り組んでいます。 柔らかくて軽い紙ねんどを捏ねて、土台や顔の型に貼り付けていきます。将来の夢や習い事をしている自分を作ったり、新しいキャラクターを創ったりしています。 また、紙ねんどに直接絵の具を塗り込んでいる子もいました。もともと白い色の紙ねんどなので、少しパステルなカラーにも仕上がっています。 ![]() ![]() 6年生 その193![]() ![]() 3月10日(水) 今週の月・火・水曜と、1組・2組・3組の順に「卒業証書」の受け渡しを一人ずつ行っていきました。 舞台に立ち、返事をして証書を受け取ります。堂々と、ビシッと決めてほしいですね。 「門出の言葉」と「卒業の歌」も本当に順調に進み、入退場の練習も行っています。講堂中に緊張感が広がっているので、少しの所作が目立ってしまいますが、そこはキリっと集中力を保てられるように・・・。 ![]() ![]() |
|