6年生 その44![]() ![]() この仰々しいタイトル‥‥しかし6年生のみんななら、どんな形が「線対称」「点対称」かをスパッと言い当てられると思います。 アルファベットの『T』や『K』、『M』や『Y』や『O』などの形の中心・軸に注目して、グループ分けをしました。 自分のイニシャルは、どのグループに属するかな? 調べてみよう! ![]() ![]() 6年生 その43![]() ![]() 例年とは異なることが多いですが、学校の行事も少しずつ始まっています。 きょう6年生は、避難訓練を行いました。 いつ・どこで・どんなことが起こったとしても、その時により最善を尽くすことのできるよう、身を引き締めながら西船場公園まで避難をしました。 また、漢字検定のプレテストも行いました。 ふだん元気あふれる子どもたちの、一心不乱に集中している様子が‥‥ひしひしと伝わってきます。ご家庭での丸つけなど、ご協力本当にありがとうございました。 明日には返却する予定ですので、金曜日の本番に臨みましょう! ![]() ![]() 6年生 その42![]() ![]() いよいよ本日より、通常学習が再開しました。 普段なら、講堂で全学年が一堂に会して始業式を行いますが、このような情勢ですので「放送」で、校長先生のお話を聞きました。 6年生はその後、講堂に集まり、昨年度末の「卒業式」の映像を観て、そのイメージを掴みました。合言葉は『終わりの始まり』です。 ようやく全員が集合した学年、クラス。 今日から、卒業までのゴールテープへ一直線!! ![]() ![]() 6年生 その41![]() ![]() 子どもたちは、これまでの分散登校や「新しい生活様式」を通して、学校生活や学習に慣れてきました。 今日は、大阪市教育委員会から配布された『フェイスシールド』を、実際に着用してみました。 初めてだということもあり、少し蒸し暑かったり光が反射してしまったりというのが、子どもたちの率直な感想でした。今後、状況に応じて活用できればと思います。 来週からは、いよいよ普段通りの登校になります。 授業のグループ学習や、教室の掃除なども「新しい生活様式」に則って、うまく活動できればと考えています。それでは、よい週末を! ![]() ![]() 6年生 その40![]() ![]() いよいよ梅雨に入りました。時折降る大雨と、換気のために開けている窓からは湿気がやって来ます。さすがの6年生にも、少し気だるさが見えました。 そこで休み時間にはリフレッシュ! 動画を見ながら、軽い運動で身体をストレッチしたり、腹筋を鍛えたり、音楽をかけてダンスをしたりと、密になりすぎないよう気を付けながら楽しんでいます。 ![]() ![]() |
|