6年生 その73![]() ![]() 有名な話で、「2011年に小学校に入学した子どもの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう。」(デューイ大学研究者 キャシー・デビッドソン)というものがあります。 どちらにせよ、どんな時代や社会になろうとも、資料集やパソコン・タブレットを始めとした、さまざまな情報を活用できる能力を育成できるように取り組んでいます。 歴史や理科の調べ学習や、総合の時間には人権や平和についても子どもが主体的になるように学んでいます。 ![]() ![]() 6年生 その72![]() ![]() 9月2日(水) 日差しの厳しい理科室でなかなか実験ができないため、いま6年生は「植物のつくりとはたらき」について学んでます。 子どもたちは1学期に、動物のからだをすでに学習してあるので、そのことを踏まえたり活かしたりしている様子もうかがえます。 教室では、実際の植物(セロリ・茎の部分を切って見やすく)を使って「水の通り道」を観察しています。 1日が経つと、青々とした緑色の葉の先端や茎の内部がやんわりと・・・赤く着色してあるように見えます! 明日には、どう変化しているのかな?? ![]() ![]() |