6年生 その160

画像1 画像1
1月22日(金)

 社会科では、各クラスとも江戸時代に突入しています。戦国の世が終わり、文化も大いに発展しました。そこで出てきた「浮世絵」にスポットライトを当てていきます。


 有名なところでいえば、『富嶽三十六景』でお馴染みの葛飾北斎や、歌川広重、東洲斎写楽など、教科書にも載っている人物が描いた絵を、パソコンやタブレットで調べました。
 中には、妖怪などの怖い絵を探したり、反対に、可憐で繊細な花の絵を探したりしている子もいました。まだ下書きに取りかかったところですが、さてどんな作品になっていくのでしょうか‥‥?

画像2 画像2

6年生 その159

画像1 画像1

1月21日(木)

 広くなった運動場を存分に使って、ソフトボール投げを行いました。
 ちょうど今、算数の学習で「ドットプロット」など、資料やデータの調べ方について学んでいます。そこで出てくるのが、ソフトボール投げの記録でしたね。平均や中央値を算出することもしています。

 ともかく、今日は天気もよかったので、遠く遠くまで投げることができたのでしょうか。

画像2 画像2

6年生 その158

画像1 画像1
1月20日(水)

 ややかっちりとした説明文の『町の幸福論』という、国語の文章をしっかりと読み解き、自分自身が考える未来の『まち』のデザインを作文にしてみました。
 バリアフリーやスマホなどの情報化、また今のコロナの状況を題材にした子も多く、未来のことを考えながらじっくりと書きました。

 また、世界には、みんなとほぼ同じ年代の子どもが、大きな場で自分の意見を演説をしていることも知りました。近年話題に上がっている「SDGs」などについても考えるきっかけとなりました。

画像2 画像2

6年生 その157

画像1 画像1

1月19日(火)

 3学期に入り、6年生は「てこ」のはたらきについて学んでいます。

 近くの公園にはあまり見かけなくなりましたが、「てこ」といえばシーソーを思い浮かべます。また、くぎを引き抜くときに、どうすればより小さな力で釘を抜けるのかを考えていきました。

 今日の実験は、シーソーの原理を使って、5kgの砂を持ち上げました。棒のどのあたりを押すと、砂が重く・軽く感じられるのかを実際にやってみました! あの『ある場所』だと、砂はビクともせず、めちゃくちゃ重たかったですね。

画像2 画像2

6年生 その156

画像1 画像1

1月18日(月)

 先週は土曜授業(避難訓練・防災オリエンテーション)もあり、少し休みが短く感じた子もいるのではないでしょうか。
 しかし今日から、何人かお休みしていた児童が復帰したところも多く、久しぶりに全員集合できたクラスもありました。何気ない感じでみんなの輪に溶け込む様子を見ていると、何だかほんわかします。


 そんな6年生が、この1月に学びだした英語の単元は『My Best Memory』そう、卒業するみんなにとってピッタリの学習です。
 「school trip」や「sport festival」また「entrance ceremony」など、思い出は尽きないものですね。メリンダ先生とともに、たくさん英語でやり取りをしました。辞書を使って調べる子もいて、とても主体的に学ぶことができました。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信