6年生 その126![]() ![]() 2学期も終わりに近づき、器楽のテストも随時行っています。 「風を切って」の旋律に合うように、自分で音階やリズムを考えて、一人ずつ発表していきました。 高音低音の盛り上がりを入れたり、8分音譜のように速いリズムで奏でたりと、思い思いに創意工夫していました。さて、うまく演奏できたでしょうか。 ![]() ![]() 6年生 その127![]() ![]() 12月10日(木) 時代は、安土桃山・戦国の世、武将や有名な人物も多数出てきています。 パソコン室で、自分のお気に入りの戦国武将を調べています。 「鳴かぬなら〜」でお馴染みの信長や家康だけでなく、石田三成や伊達政宗、足利義昭などを調べる子もいました。歴史に詳しくなるチャンスですね♪ ![]() ![]() 6年生 その128![]() ![]() 12月11日(金) 例年、全国的に行われている「学力テスト」を実施しました。 教科は国語・算数だけですが、文章をじっくりと読み、しっかりと考えて解く問題がほとんどです。また、文だけでなく、グラフや資料、インタビュー内容などから解き進めるものもあり、思考力・応用力も問われます。 ![]() ![]() 6年生 その125![]() ![]() 先週末にひとまず書いた原稿を集め、担任がチェックをして、パソコンで入力してみました。 しかし、これがまた一苦労! 3行打ち込むのに5分間もかかってしまったり、こちらはこちらで悪戦苦闘していました。 情報活用能力のひとつの水準で、小学校を卒業するまでに『キーボードを使って、10分間で200文字の入力ができる』というものもあります。普段あまり使い慣れていないこともありますが、これからの将来に向けて、少しでもできればと思っています。 ![]() ![]() 6年生 その124![]() ![]() 12月4日(金) 各クラスで、いよいよ卒業文集の下書きをし始めています。 題材がすぐに決まってサクサク書き出す子もいれば、なかなか鉛筆が進まない子もいます。これまでの出来事を洗いざらいにしたり、去年までの卒業アルバムを見て参考にしたりしながら、書いていっています。 ここからは、担任と相談し、また自分自身にも問いかけながら、よりよい作文にしていきます。10年後、20年後に読んで笑顔になれるような文章になればと思っています。 ![]() ![]() |