6年生 その169

画像1 画像1

2月4日(木)

 雨も上がり、曇ったときには気温も低く感じられますが、走っているとすぐに体がポカポカあたたかくなってきます。

 音楽に合わせて走る〜走る〜、ちょっと呼吸を整えて歩いていこう〜、走る〜走る〜を繰り返していきます。コロナ禍で少し体力面も心配ですが、限られた体育の時間にはしっかりと運動をしていきます。
 また、リズムに合わせてなわとびをしたり、うんていなどの固定遊具を使ったりもしています!

画像2 画像2

6年生 その168

画像1 画像1

2月3日(水)

 昨日の総合「SDGs」と同じように、ひとつの教科に留まらず、いろいろな教科・角度・視点で物事を考えることはとても大切です。
 図画工作で取り組んでいる『浮世絵』もそうです。いま、社会科では江戸と明治時代のはざま辺りを学んでいますが、浮世絵はその江戸時代に発達しました。

 版画に取り組みながら、子どもたちは
 「昔の江戸時代に、こんな細かいのどうやって描いたんやろか??」
 「色のグラデーションするのに、絵の具ってあったんかな??」
 などと、見るだけでなくやってみるから分かる疑問や不思議を、実際に体感することができました。さて、いよいよ彫刻刀で彫り始め出した子もみられました。

画像2 画像2

6年生 その167

画像1 画像1

2月2日(火)

 小学校生活の総まとめとして、6年生最後の総合ではイマ話題の『SDGs』について学び始めています。

 SDGsとは、『Sustainable Development Goals』の略称で、日本語に訳すと“持続可能な開発目標”と言われます。よく街中やテレビで、カラーで彩られた17の「目標」を見かけることも多いですね。

 総合的な学習の時間を活用して、調べ学習や発表のプレゼンテーションをしようと考えています。また、これまでにも、国語科で意見文を書いたり、理科や社会科で環境や国際社会のことを知ったり、最近の算数科ではデータの読み取り方を学んだりしています。これからも、総合の時間に活かされることでしょう。

画像2 画像2

6年生 その166

画像1 画像1

2月1日(月)

 いよいよ今日から2月がスタートしましたね。
 先週は「なわとび週間」がありましたが、「給食もりもり食べようプロジェクト」や「かけ足月間」など、ワクワクするような取り組みが続きます。

 体調にはしっかりと気をつけながら、これからも走り抜いていければと思っています。
 休み時間には、一輪車やのぼり棒にもチャレンジしています!!

画像2 画像2

6年生 その165

画像1 画像1

1月29日(金)

 1月も最終週が終わりました。今週は天気もあまりよくなく、少しハードに感じた子も多かったかもしれません。
 しかし、卒業までの限られた日数を過ごそうと体調不良の子も少なかったり、全員出席してクラス写真を撮ったりもしました。

 あと、40日ほどで卒業ですね。来週からは2月がスタートとなりますが、「行く」「逃げる」「去る」とはよく言ったもので、すぐに終わってしまうかと思います。どうか最後まで『絶好調』で送れますように・・・。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信