6年生 国語「文章構成を考えよう」

 7月1日(木)

 今日は6年2組で国語の授業研究がありました。
 国語の教材「イースター島にはなぜ森林がないのか」を使って、文章構成を考える学習をしました。

 まずはひとりでどのように3つのまとまりに分けたらよいか考えました。その後、グループで意見交流をし、全体でも意見を出し合いました。そして、27段落もある長い文章を序論、本論、結論の3つに分けていきました。
 いろいろな意見が出て、みんなでああでもない、こうでもないと白熱した話し合いが行われました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 委員会活動 発育測定2年 出前授業3年
1/19 発育測定1年 体育インストラクター派遣4年
1/20 内科検診6年 栄養指導5−1,5−2 体育インストラクター派遣4年
1/21 内科検診5年
1/22 休業日
1/24 あいさつ週間 内科検診4年 給食週間(〜1/28)

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

運営の計画

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

令和3年度 がんばる先生支援事業