6年生 図工 自画像を描いてみよう


5月9日(月)

 さて、大型連休が明けましたが、生活リズムは戻ったでしょうか。
 最高学年として、委員会や登校班などの活動で、これkらも西船場を引っ張っていってほしいですね!

 図工の時間には、手鏡をじっくりと眺めながら自分の顔を描きました。中には、実際に自分の耳や鼻をさわって、その大きさや柔らかさなどを確かめる子もいました。
 描き始めたときには面白おかしいような笑い声もありましたが、しばらくするとシーンと集中する雰囲気となりました。みんな一生懸命に鉛筆を走らせています。何度も先生に「これでいいですか?」「どう描いたらいいですか?」と、主体的に聞いてくる子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足 奈良公園 東大寺

4月28日(木)

春の遠足 奈良公園 東大寺

天気もよく、久しぶりの遠足ということで子どもたちの笑顔があふれていました。

奈良の大仏については、遠足前に教科書やパソコンを使って調べ学習をして行きましたが、実際の大仏の大きさにとても驚いていました。

また、久々にみんなと食べるお弁当やおやつの時間も楽しく過ごしました。


道の歩き方、電車でのマナーなど長時間の移動でしたが、とても頑張ることができ、高学年としての立派な姿が見られました。

明日から3連休、ゆっくり体を休めて休み明けに元気な姿で会えることを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 ものが燃えるしくみ


4月25日(月)

 先週にやった「缶に穴を開けて、燃え方の違い」の実験の続きです。
 今回は燃え方だけでなく、「空気の流れ」にも注目しました。

 4つの実験を比較しながら観察し、考えていきました。
 久しぶりに(初めて?)マッチを擦って、ロウソクに火をつける子もいたようです。さて、うまく実験ができたのでしょうか・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 よく燃えるのは・・・

 4月22日(金)

 理科では、「ものが燃えるしくみ」を学習します。

 今日は、かんに穴をあけて、燃え方のちがいを調べました。
 穴をあけるとよく燃えるのはなぜ?

 これからいろいろな実験を通して、調べていきます。
画像1 画像1

いよいよ最高学年に‥‥


4月12日(火)

 教室は幼稚園のあった新校舎へと移り、またクラスが4組にまで増え、新たな“最高学年”としてのスタートを切りました!

 今日は各クラスとも、委員会活動を決めました。
 自覚や責任感も芽生え、自主的に立候補する姿もたくさん見られました。うん、頼もしい!!

 1学期は遠足や運動会にプール、2学期には修学旅行、そして3学期は卒業式・・・と、行事が目白押しです。10年先も思い出に残るような一年となれるよう、心穏やかに過ごしましょうね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 休業日
7/11 個人懇談会(下校13:30頃) あいさつ週間(15日まで) 栄養指導(3−3・3−4) 靭幼稚園と交流6年
7/12 個人懇談会(下校13:30頃) 栄養指導(3−1・3−2) お話会6年
7/13 非行防止教室6年 分団集会・集団下校 お話会(2年・5−1)
7/14 全学年13:30下校 御霊神社夏祭り