6年生 着衣泳
7月2日(火)
水の事故から大切ないのちを守るために、6年生は着衣泳を行いました。 水着で走ったり泳いだりするときと、服を着て同じ動きをするときとの違いは?という質問に対し、 「重く感じる」「動きにくい」「疲れる」といった感想が出てきました。 水の中では思ったより体力を使ってしまいます。 【ういてまて】 無駄な動きをせずに、ペットボトルやごみ袋など身近にある浮きそうなものを使って、できるだけ長く浮いて救助を待つことが大切です。 しっかり体験することができました。 6年生 できることを増やしてクッキング
6月28日(金)
家庭科の学習で、調理実習を行いました。 今回のメニューは ・三色野菜いため ・スクランブルエッグ の二品です。 まずは、野菜を切るところから。 大きさや厚さは揃っているとはいえませんが、みんなで協力して慎重に切り進めました。 切った後は、固いものから順にいためてできあがり。 そして、スクランブルエッグもおいしそうにできあがりました。 野菜が苦手な人も、自分たちが作ったものなのでおいしくいただきました。 また、おうちでも作ってみましょう! 6年生 水泳学習
6月25日(火)
今日は蒸し暑い一日でした。入水すると気持ち良く、でも、少し小雨がパラつく中の学習でした クロールでは、蹴伸びのスタートや手のかき方など、基本をしっかりと確かめて練習をしています。長く、そして、速く泳げるように頑張っています。 6年生 書写「点画のつながりを考えてかこう」
6月19日(水)
書写の学習で、「旅行」という文字を書きました。 6年生になって初めての書写の授業でした。 まず、道具の使い方を再確認し、その後、書き順や点画のつながりも確認してから、集中して臨みました。 丁寧に書くことができたかな? 6年生 遠足 奈良公園に行きました!
6月7日(金)
奈良県の美しい緑と、可愛らしい鹿に迎えられ、充実した春の遠足になりました。 興福寺では、五重塔を見上げ「これがあの有名な五重塔か。建物から歴史を感じるね。」と関心しながら見学する様子でした。 東大寺では待ちに待った大仏の見学をしました。あまりの大きさに「え?あの手だけで私の2倍はあるで!」と驚いていました。 気持ちの良い青空の下、歴史や文化について深く学習することができました。 |