ニャーゴ(2年)
2年生の国語の授業を、見させてもらいました。
ねこと子ねずみのそれぞれの気持ち・・ 「ニャーゴ」というセリフから、その気持ちを考えます。 その気持ちを考えながら、音読名人を目指して読んでいました。 1年生に喜んでもらえる内容を考えよう(2年) 9月27日(火)
2年生の学級会の様子を参観しました。
議題は、「おいもちゃランドの内容を考えよう」です。 最初に『学級の歌』を歌いました。 自分たちで考えたクラスのいいところが、いっぱい歌詞の中に出てきました。 続いて、話合いです。1年生にサツマイモのことを分かりやすく伝え、しかも、1年生に楽しんでもらえる内容を学級みんなで考えていました。 『自分の考えを、理由とともにみんなに発表する』・・・当たり前のことですが、これも小学生にとっては、とても大切な勉強です。 このような話合いを通して、クラスで意見をまとめる大切さを学んでいました。 運動会の練習(2年)
6時間目は、2年生が講堂で練習をしていました。
Snow Manの『ブラザービート』の曲に合わせて、ノリノリで踊っていました。 特に“おそ松くん”の『シェー』のポーズは、私が子どもの頃もしていたので、何とも言えず懐かしく、かわいらしく感じました。 子どもたちの表情がとてもよかったので、あとは、みんなで動きを合わせると、もう完ぺきですね! 途中で、お茶もしっかりとって、練習をしていました。 プールもあと1週間(2年)・・ 9月5日(月)
昭和31年『プール竣工』
学校の歴史をひも解くと、今のプールが66年前にできたことが分かります。 そのプールも、この10月下旬、新校舎建設のために、取り壊されることになります。 プールもあと1週間。 どの学年も、あと1回ずつはプールに入ると思いますが・・ 66年の歴史に幕を下ろすプールのことも、少し覚えていてほしいな・・と思います。 学級の歌を考えよう!(2年)
2年生が“学級会”を開き、『学級の歌』に入れる歌詞をみんなで相談していました。
「『元気』という言葉は、入れたいです。」 「『なかよし』『がんばる』という言葉を入れたいです。」 「みんなが大好きな『ポテトチップス』も歌詞に入れたらどうですか・・」 2年生の子どもたちが、自分の意見を一生懸命考えて発表していました。 どんな『学級の歌』ができるのか、楽しみにしています!! |
|