道徳の様子(2年) 11月27日(月)
5時間目に、2年生の道徳『くりのみ』を見させてもらいました。
「なみだは、どんな時に流しましたか・・」 「きつねは、なぜ目から涙が落ちたのでしょう・・」 『くりのみ』の教材から、自分の生活をふり返り、 ・友だちにやさしくしたこと ・友だちからやさしくしてもらったこと などを、思い出してノートに書いていきました。 クラスに掲示している『やさしさの木』も、これからもっともっと「やさしさの葉っぱ」が増えていくでしょうね! 学習発表会(2年) 11月17日(金)
今日は、2年・4年・6年の発表です。
2年生は『ないた赤おに 青おにをさがそう!〜オリジナル日吉っ子バージョン〜』です。 「泣いた赤おに」の物語をもとに、その後のお話を考えて創作劇にしました。 赤おに、青おに、村人、ナレーション役など、いろいろな役を決めて、大きな声で発表していました。 配役になりきって演じていたのが、とてもよかったです! 学習発表会リハーサル(2年) 11月15日(水)
今日も最後の練習、兼リハーサルの日です。
2年生が、本番で使う手作り帽子をかぶって熱演していました。 鑑賞していた6年生が、最後に感想を言いました。 その感想がなかなか的を得たもので、2年生もとてもうれしそうに聞いていました。 6年生も『自分たちもがんばろう・・』という励みになったようです。 学習発表会の練習(2年) 11月8日(水)
2年生が練習をしていました。
『泣いた赤オニ』をもとにした創作劇です。 いなくなった赤オニは、そのあと・・ 青オニとは仲良くなったでしょうか・・ 途中で歌も入り、ミュージカル風な演技も感じる劇でした。 子どもたちが、表情豊かに演じていました。 ミロが見た夢(2年)
西区の図工部授業研究会が、本校の2年生で行われました。
スペインの画家ミロが、実際に見た夢を描いたとされる『アルルカンの謝肉祭』が題材です。 その絵の中から子どもたちが生き物を見つけ、そのあとに、その生き物の友だちや遊び場を粘土を使って、制作しました。 子どもたちの発想は、やっぱり豊かですね。 次々に、お友だちや遊び道具のある公園を作っていきました。 小学校では、あまり絵の鑑賞はしないので、とても参考になる授業内容でした。 |
|