あまりの意味を考えよう(3年) 9月21日(火)
問題
・30人の子どもたちが1脚の長いすに4人ずつ座ると、全員座るには、何脚いるでしょうか。 今日は3年生の算数の勉強で、こんな問題を子どもたちが考えていました。 図や絵を使って何脚いるかノートに考えをまとめていましたが、どの子も自分なりの考えを自分なりの言葉で、友だちに分かってもらおうとしていたのが、とても素晴らしかったです。 最後は、みんなが座るには8脚の長いすがいることに納得していました。 どこで買い物をしますか?(3年) 9月15日(水)
今日は、3年生の社会の授業を見させてもらいました。
「どこで」「どんな」買い物をしていますか・・?! 『関西スーパー』『イオン』『玉出』・・やっぱりスーパーマーケットが多いですね。 でも、コンビニ・千代崎の商店街・ネットで買う!という子どももいました。 どこで、どんな買い物を、どんな方法で買っているのか・・いろいろ調べてみてください。 きっといろんな発見がありますよ!! 掃除で困っていることを話し合おう!(3年) 9月13日(月)
『掃除で困っていることは・・』
・そうじの時間に間に合わない・・ ・ゴミが残っている。上手にできていない・・ 今日は3年生の学級活動の時間を見させてもらいました。 自分たちの生活をふり返り、自分たちで解決していく・・これが、学級活動の話し合いです。 いろいろな意見が出ましたが、まずは決まったことをクラスみんなでやってみましょう! そして、それでもうまくいかないときには、また話し合えばいいですね! 『自分たちで話し合って、自分たちのルールを決めていく!』この経験の積み重ねが子どもたちにとっては、とても大切です。 【3年生】9月3日(金)の学習
明日の学習内容をお知らせします。
【朝の会】8時半からスタートしますので、5分前には入りましょう。 【1時間目】 (1・2組)オンライン授業 (3・4・5組)漢字ドリルの新出漢字を丁寧に書きましょう。(やるところは朝の会で担任の先生の説明を聞きましょう。) 【2時間目】デジタルドリル 3年生の「算数」「単元2.わり算(たんげん2)の問題を全部しましょう。 全て終わっている人ももう一度しましょう。 【3時間目】 (1・2組)漢字ドリルの新出漢字を丁寧に書きましょう。(やるところは朝の会で担任の先生の説明を聞きましょう。) (3・4・5組)オンライン学習 【4時間目】算数 教科書136−137ページを教科書にしましょう。(教科書のうしろに答えがあります。答え合わせもしましょう。) 【5時間目】 ※1時30分スタートです!まちがえないように注意してください。 (1・2組)オンライン学習(国語) (3・4・5組)デジタルドリル3年生の「社会」1−1−1から1−3−3までをしましょう。 【6時間目】 (1・2組)デジタルドリル3年生の「社会」1−1−1から1−3−3までをしましょう。 (3・4・5組)オンライン学習(国語) ☆午前中のオンライン学習の内容は学級によって違いますので、朝の会で担任から教科と用意するものを聞きましょう。 午後のオンライン学習は、国語です。 【3年】9月2日(木)の学習
明日の学習内容をお知らせします。
【朝の会】8時半からスタートしますので、5分前には入りましょう。 【1時間目】オンライン授業(理科) (1・2組)漢字ドリルの新出漢字を丁寧に書きましょう。その後、ドリルと同じ漢字プリントをしましょう。 (3・4・5組)オンライン授業 【2時間目】デジタルドリル 3年生の「算数」「単元1.かけ算(たんげん1)」の全15問をしましょう。 すべて終わっている人ももう一度しましょう。 【3時間目】オンライン授業(理科) (1・2組)オンライン授業 (3・4・5組)漢字ドリルの新出漢字を丁寧に書きましょう。その後、ドリルと同じ漢字プリントをしましょう。 【4時間目】算数 教科書134・135ページを算数ノートにしましょう。(教科書のうしろに答えがあります。昨日の分もあわせて答え合わせもしましょう。) 【5時間目】オンライン授業(算数) ※1時30分スタートです!まちがえないように注意してください。 (1・2組)「NHK for school」の道徳「時々迷々」の「ウソ・ウソ・ウソ」を見て自主学習ノートに感想を書きましょう。 (3・4・5組)オンライン授業 【6時間目】オンライン授業(算数) (1・2組)オンライン授業 (3・4・5組)「NHK for school」の道徳「時々迷々」の「ウソ・ウソ・ウソ」を見て自主学習ノートに感想を書きましょう |
|