【3年】9月2日(木)の学習
明日の学習内容をお知らせします。
【朝の会】8時半からスタートしますので、5分前には入りましょう。 【1時間目】オンライン授業(理科) (1・2組)漢字ドリルの新出漢字を丁寧に書きましょう。その後、ドリルと同じ漢字プリントをしましょう。 (3・4・5組)オンライン授業 【2時間目】デジタルドリル 3年生の「算数」「単元1.かけ算(たんげん1)」の全15問をしましょう。 すべて終わっている人ももう一度しましょう。 【3時間目】オンライン授業(理科) (1・2組)オンライン授業 (3・4・5組)漢字ドリルの新出漢字を丁寧に書きましょう。その後、ドリルと同じ漢字プリントをしましょう。 【4時間目】算数 教科書134・135ページを算数ノートにしましょう。(教科書のうしろに答えがあります。昨日の分もあわせて答え合わせもしましょう。) 【5時間目】オンライン授業(算数) ※1時30分スタートです!まちがえないように注意してください。 (1・2組)「NHK for school」の道徳「時々迷々」の「ウソ・ウソ・ウソ」を見て自主学習ノートに感想を書きましょう。 (3・4・5組)オンライン授業 【6時間目】オンライン授業(算数) (1・2組)オンライン授業 (3・4・5組)「NHK for school」の道徳「時々迷々」の「ウソ・ウソ・ウソ」を見て自主学習ノートに感想を書きましょう 【3年】9月1日(水)の学習
明日が休校の場合の学習内容をお知らせします。
【1時間目】 (1・2組)オンライン授業 (3・4・5組)漢字ドリルの新出漢字を丁寧に書きましょう。その後、ドリルと同じ漢字プリントをしましょう。 【2時間目】デジタルドリル 3年生の「算数」「国語」「英語」の学習したところをすすめましょう。 【3時間目】 (1・2組)漢字ドリルの新出漢字を丁寧に書きましょう。その後、ドリルと同じ漢字プリントをしましょう。 (3・4・5組)オンライン授業 【4時間目】国語 「サーカスのライオン」を読んで、国語ノートに感想を書きましょう。 【5時間目】算数 教科書132・133ページを算数ノートにしましょう。 【3年】8月31日(火)の学習
明日の学習内容をお知らせします。
【1時間目】オンライン授業 Teamsに入って、「8月31日会議」に参加希望を押してください。5分前には着席して参加してください。 【2時間目】漢字 漢字ドリルの新出漢字をていねいに書きましょう。その後、ドリルと同じ漢字プリントをしましょう。 【3時間目】デジタルドリル 3年生の「算数」「国語」「英語」の学習したところをすすめましょう。 【4時間目】社会 まず、「NHK for school」の“コノマチ★リサーチ”「“工場”のひみつをさぐれ」を見ます。次にワークシートのページを見ながら、社会のノートか自主学習のノートに、答えを書いていきましょう。(ワークシートをプリントアウトできるときは、してもかまいません。) 【5時間目】音楽 「せいじゃの行進」をリコーダーで練習しましょう。やさしくふいて、きれいな音をかなでよう。 【6時間目】読書 しずかに本を読みましょう。 どの時間も、「時間があまった。」ときには、読書をしましょう。6時間目が終わるまでは、外に遊びに行ったり、オンラインのゲームをしたりしません。こんなときこそ、こんなときだから、本に親しみましょう。 休み時間は、きゅうけいしてね。 空き容器を変身させよう(3年) 6月8日(火)
3年生が図工の時間に、楽しそうに何かを作っていました。
よく見ると、家からリサイクルできる空き容器(プラスチックやビン・ペットボトルなど)を持ってきて、それに紙粘土を好きな色にして張り付けていました。 小物入れになったり、置き物になったり・・自分だけの作品です。 空き容器も変身して、新たな使い道ができてよかったですね! シャトルラン(3年)
3年生が、講堂で新体力テストの種目の一つ『シャトルラン』をしていました。
『シャトルラン』とは、20mの距離をテンポに合わせて何回走れるかを測定します。 ちなみに、文科省の2019年度の調査では、全国の平均は、 ・3年生男子…38.41回 ・3年生女子…29.16回 だそうです。 さあ、みなさんは何回ぐらい走ることができましたか?! |
|