これからますます暑くなります。帽子をしっかりとかぶり、水筒をもって登校しましょう。

図工の作品(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 実は1色で、水の量を変えました。葉っぱは、青色と黄色の混色をしました。
 少し水の量を変えたり、絵具の量を変えたりするだけで、色合いが違うことを楽しみながら仕上げています。懇談会でも掲示していますので、ぜひご覧ください。

ヘチマ?ひょうたん?どっち?

 4年生で育てているヘチマとひょうたんも大きく育っています。
 子どもたちも水やりや雑草抜きをよくしています。「花が咲いた!」「実ができた!」と観察して気づいたことを教えてくれます。
 さて、上の写真「黄色い花・ギザギザした葉」、下の写真「白い花・ハートの葉」を見て、どちらがヘチマで、どちらがひょうたんか分かるでしょうか?
 4年生で分からない人はしっかり観察に行きましょう。保護者の皆様はお子さんに尋ねてください。
 なお、一番下の写真は、今年実った巨大ひょうたんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴミパッカー車の見学(4年)

 『ゴミについて考える』勉強で、ゴミパッカー車も見学させてもらいました。

 雨が降っていたので、図工室の中からの見学でしたが、いつもは見ることができないゴミが入る中まで、見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴミについて考えよう(4年) 6月30日(火)

 今日は、大阪市西部環境事業センターの方に来ていただき、4年生の子どもたちがゴミについての学習をしました。

・ごみは、なぜ減らさないといけないのか
・ごみを減らすには、どうしたらいいのか
・分別した後のゴミは、どうなるのか

の3つについて、講堂でお話を聞いたり、クイズに答えたりして勉強しました。

 とても分かりやすい話だったので、子どもなりに『地球温暖化』や『3R(リデュース・リユース・リサイクル)』について、考えることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 50m走(4年)

 今日から体力テストが始まりました。1学期の間は運動場で行うことができる50m走とソフトボール投げの2種目を行います。
 早速、4年生が50m走の記録を計っていました。子どもたちは、思い切り体を動かして、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 クラブ  C-NET(3年)
7/21 C-NET(6年) 非行防止教室(5年)
7/22 生き物さがし(4年) 非行防止教室(5年) C-NET(5年)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日