これからますます暑くなります。帽子をしっかりとかぶり、水筒をもって登校しましょう。

一つの花(4年)

 今日は、4年生の国語の授業を見させてもらいました。

 めあて…「十年後の生活の様子を読み取ろう」

 子どもたちは、教科書の中から10年後のことが分かるところに線を引き、付せんを使って、いっぱい書き出していました。

 グループで話し合っているので、自信をもって発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物さがし(4年)3

 外での生き物さがしの後に、多目的室で見つけた生き物の数を発表し合ったり、捕まえた生き物の説明をしていただいたりしました。
 日吉小学校で見つけた生き物の数は、午前の部「のべ98種類」、午後の部「のべ88種類」でした。植物や虫などこれだけの数がいることに子どもたちも驚いていました。
 また、捕まえた虫を拡大して見せてもらうと、「黄色の毛がいっぱいある」「ほんとうに赤い!」「石とかで隠れてるや。」など盛り上がりました。
 座学も大切ですが、こうやって実際にやってみることは、学ぶ上で大切だと改めて感じました。
 写真は上から、「キムネクマバチ」「アカハネオンブバッタ」「クサカゲロウの幼虫」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物さがし(4年)2

 子どもたちに聞くと、「虫は嫌いや!」という子もけっこういましたが、それなりに楽しみながら探しているようでした。

 セミの抜け殻も予想以上にいっぱいあって、びっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物さがし(4年)

 『日吉小学校の校庭には、何種類の生き物がいるでしょう・・・』

 今日は、大阪市環境局と環境科学研究センターの方がゲストティーチャーとして来ていただき、4年生の子どもたちに身近にいる生き物について教えていただきました。

 ちなみに、地球上で見つかっている生き物は、175億種類。そのうち、大阪市で見つかっている生き物は、4500種類だそうです。

 何種類の生き物が日吉小学校にいるのか・・結果が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の作品(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 実は1色で、水の量を変えました。葉っぱは、青色と黄色の混色をしました。
 少し水の量を変えたり、絵具の量を変えたりするだけで、色合いが違うことを楽しみながら仕上げています。懇談会でも掲示していますので、ぜひご覧ください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 ※全学年5時間授業(14時45分下校) C-NET(5年)
10/29 就学時健康診断
10/30 秋の遠足(2年:大泉緑地)  眼科検診(3・6年) 自然体験学習保護者説明会(6年)
11/2 委員会  名前の日 エコクッキング(6−3:ハグ) C-NET(3年)
11/3 文化の日