生き物さがし(4年)
『日吉小学校の校庭には、何種類の生き物がいるでしょう・・・』
今日は、大阪市環境局と環境科学研究センターの方がゲストティーチャーとして来ていただき、4年生の子どもたちに身近にいる生き物について教えていただきました。 ちなみに、地球上で見つかっている生き物は、175億種類。そのうち、大阪市で見つかっている生き物は、4500種類だそうです。 何種類の生き物が日吉小学校にいるのか・・結果が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の作品(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 少し水の量を変えたり、絵具の量を変えたりするだけで、色合いが違うことを楽しみながら仕上げています。懇談会でも掲示していますので、ぜひご覧ください。 ヘチマ?ひょうたん?どっち?
4年生で育てているヘチマとひょうたんも大きく育っています。
子どもたちも水やりや雑草抜きをよくしています。「花が咲いた!」「実ができた!」と観察して気づいたことを教えてくれます。 さて、上の写真「黄色い花・ギザギザした葉」、下の写真「白い花・ハートの葉」を見て、どちらがヘチマで、どちらがひょうたんか分かるでしょうか? 4年生で分からない人はしっかり観察に行きましょう。保護者の皆様はお子さんに尋ねてください。 なお、一番下の写真は、今年実った巨大ひょうたんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴミパッカー車の見学(4年)
『ゴミについて考える』勉強で、ゴミパッカー車も見学させてもらいました。
雨が降っていたので、図工室の中からの見学でしたが、いつもは見ることができないゴミが入る中まで、見せていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴミについて考えよう(4年) 6月30日(火)
今日は、大阪市西部環境事業センターの方に来ていただき、4年生の子どもたちがゴミについての学習をしました。
・ごみは、なぜ減らさないといけないのか ・ごみを減らすには、どうしたらいいのか ・分別した後のゴミは、どうなるのか の3つについて、講堂でお話を聞いたり、クイズに答えたりして勉強しました。 とても分かりやすい話だったので、子どもなりに『地球温暖化』や『3R(リデュース・リユース・リサイクル)』について、考えることができたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|