これからますます暑くなります。帽子をしっかりとかぶり、水筒をもって登校しましょう。

四角形を仲間分けしよう(4年) 9月29日(火)

 今日は、教育実習生の授業を見学しました。

 4年生の算数で図形の勉強をしていました。

 実習生も一生懸命、子どもたちも先生に応えようと一生懸命・・『あ〜ぁ、この子どもたちは、実習生の先生が好きなんだなぁ・・』と見ていてよく分かりました。

 “平行四辺形”や“台形”という四角形。その違いは分かったかな・・?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修飾語を使った文を考えよう(4年) 9月25日(金)

 「白い・犬が・とても・元気に・小さな・ボールを・追いかける・・・この7つの言葉を使って、違う意味の文を作りましょう!」

 今日は4年生の国語で、修飾語の使い方について勉強をしていました。

 他の言葉を詳しく説明する言葉が『修飾語』です。その順番を変えるだけで、全然意味の違う文になったり、意味が通じなくなってしまいます。

 クラスのみんながとても積極的で、いっぱいいろいろな文を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一つの花(4年)

 今日は、4年生の国語の授業を見させてもらいました。

 めあて…「十年後の生活の様子を読み取ろう」

 子どもたちは、教科書の中から10年後のことが分かるところに線を引き、付せんを使って、いっぱい書き出していました。

 グループで話し合っているので、自信をもって発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物さがし(4年)3

 外での生き物さがしの後に、多目的室で見つけた生き物の数を発表し合ったり、捕まえた生き物の説明をしていただいたりしました。
 日吉小学校で見つけた生き物の数は、午前の部「のべ98種類」、午後の部「のべ88種類」でした。植物や虫などこれだけの数がいることに子どもたちも驚いていました。
 また、捕まえた虫を拡大して見せてもらうと、「黄色の毛がいっぱいある」「ほんとうに赤い!」「石とかで隠れてるや。」など盛り上がりました。
 座学も大切ですが、こうやって実際にやってみることは、学ぶ上で大切だと改めて感じました。
 写真は上から、「キムネクマバチ」「アカハネオンブバッタ」「クサカゲロウの幼虫」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物さがし(4年)2

 子どもたちに聞くと、「虫は嫌いや!」という子もけっこういましたが、それなりに楽しみながら探しているようでした。

 セミの抜け殻も予想以上にいっぱいあって、びっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 C-NET(5年)
11/12 歯科検診(2・5年)  エコクッキング(6−4:ハグ)  遠足予備日(1年)
11/13 眼科検診(1・5年)  生き物さがし(4年)
11/14 土曜授業
11/16 クラブ C-NET(3年)
11/17 ※全学年5時間授業(14時45分下校) C-NET(6年)

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

運営に関する計画

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

PTA活動