水道教室(4年) 2
午後からも2クラスが行いました。
色のついた水を活性炭の中に通すと、みるみる透明になっていく様子に歓声を上げる子どもたちでした。 最後は、『きき水』大会をしました。 天然水と浄水場で処理した水です。どちらの水がおいしかったかな・・?! 浄水場について(4年) 11月30日(月)
今日は、大阪市水道局の方に来ていただき、4年生の子どもたちに浄水場について教えていただきました。
淀川の水をくんでから、どういう仕組みを経て水道から出てくる飲み水になるのか・・ ビデオを見たり、実際にペットボトルを利用したろ過の装置を使って水がきれいになる様子を観察しました。 目の前でどろ水が透明になったときには、やはり子どもたちは、びっくりしていました。 ごんぎつね(4年) 11月17日(火)
今日は4年生の国語『ごんぎつね』の授業を、日吉小の先生全員で参観しました。
グループになった子どもたちが、それぞれ読みあった感想を言ったり、根拠となる箇所を確認し合ったりしていました。 グループの中で、活発に意見交換ができるのは、子どもたちの主体性が育っていると感じました。 また、どんな意見も自由に言える学級の雰囲気もいいな・・と思いました。 生き物さがし(4年) 2
子どもたちが見つけてきた生き物(虫でも植物でも・・)を、スタッフの方は、すぐに名前を画用紙に書いて教えてくれました。
クモやガを見つけて、怖がっていた子どもたちも、だんだんと見つけるのに夢中になっていきました。 見つけたあとに、しっかりと記録を取ることも大切であることがよく分かりました。 生き物さがし(4年) 11月13日(金)
大阪市環境局からスタッフの方が来ていただき、4年生の子どもたちが日吉小の校庭にいる『生き物さがし』を行いました。
この取り組みは1学期にもしているので、夏と秋で生き物の種類や数が違っているなど、いろいろと比べることができます。 |
|