四角形をもとに面積を考えよう(4年)
「二つの四角形に分けて考えたらいいと思います」
「この部分を移動させたらどうでしょう・・」 「大きな四角形からない部分を引けば求められると思います」 今日は、4年生の算数の授業を見させてもらいました。 今まで習ったことから、いろいろな求め方が出てきました。 その考えをグループで相談したり、みんなの前で発表したりしました。 どんな求め方でも、答えは一つでしたね。 運動会(4年) 10月14日(土)
4年生です。
演技名は、 ・「炎舞〜あざやかに舞う〜」 ・「疾風〜風のように駆ける〜」です。 堀中グラウンド練習(4年)
続いて4年生も練習を始めました。
4年生は、手に扇子(せんす)。クラスごとに色が違うそうです。 近隣から、朝からの練習で“音量が多きすぎる”“うるさい”と苦情の連絡が中学校に入っていたそうです。 申し訳ありません。当日も気をつけるようにします。 4年生の子どもたちも、精一杯演技をし、そして力いっぱい走っていました。 運動会の練習(4年)
4年生が3時間目に運動会の練習をしていました。
まずは、徒競走の練習です。 入場から走り方、退場までスムーズに進められるように練習していました。 最後5分ほどでしたが、ダンスの練習もしました。 「千本桜」の曲に合わせて、手にはうちわをもって踊っていました。 当日は、クラスごとに色の違った扇子(せんす)をもって踊るそうです。 お楽しみに・・ 閉じ込めた空気を押したら・・(4年)
昨日の空気鉄砲に続き、4年生は教室で理科の実験をしていました。
『空気鉄砲では、押し込んだ時の空気の様子が分からない』ということで、今日は、注射器を使っての実験でした。 スポンジのペンギンの大きさや注射器を押す手ごたえから、閉じ込めた空気の様子を観察して予想を確かめていました。 |
|