運動会の練習(4年)
4年生が3時間目に運動会の練習をしていました。
まずは、徒競走の練習です。 入場から走り方、退場までスムーズに進められるように練習していました。 最後5分ほどでしたが、ダンスの練習もしました。 「千本桜」の曲に合わせて、手にはうちわをもって踊っていました。 当日は、クラスごとに色の違った扇子(せんす)をもって踊るそうです。 お楽しみに・・ 閉じ込めた空気を押したら・・(4年)
昨日の空気鉄砲に続き、4年生は教室で理科の実験をしていました。
『空気鉄砲では、押し込んだ時の空気の様子が分からない』ということで、今日は、注射器を使っての実験でした。 スポンジのペンギンの大きさや注射器を押す手ごたえから、閉じ込めた空気の様子を観察して予想を確かめていました。 空気鉄砲(4年) 9月27日(水)
4年生が理科の勉強で、空気鉄砲をしていました。
玉をこめて棒で押すだけの簡単なやり方ですが・・ 玉をこめる場所、棒を押す速さ、筒の向きなどの条件で、玉の飛ぶ距離が違ってきます。 何回もやる中で、どうすれば長い距離を飛ばせるのか工夫していました。 いじりといじめ(4年)
『いじめ』と『いじり』の違いって、分かりますか・・
今日は、4年生の道徳の授業を見させてもらいました。 『友だちが間違ったことを言って、思わず笑ってしまう・・』 学校ではよくあることですが、それはいいことでしょうか・・それとも悪いことでしょうか・・ なかなか難しいところがありますが、子どもたちは、自分の考えをワークシートに書いたり、隣の友たちと話し合ったりしながら、考えを深めていました。 対角線から四角形の特徴を考えよう(4年)
4年生では、いろいろな種類の四角形を習います。
今日は、その対角線から分かることをまとめていました。 ・2本の対角線の長さは等しい ・2本の対角線が交わった点で、それぞれ2等分される。 ・2本の対角線が交わる角が直角である。 調べてみるといろいろな特徴が、四角形によって違うことが分かります。 子どもたちは、三角定規やコンパスなどを使い、一つ一つ調べていました。 |
|