食品はどの国から輸入されている?!(5年)
スーパーでの値札が、電子黒板にアップされました。
「キウイは、ニュージーランド産や!」 「バナナは、フィリピンや!」 今日は、5年生の社会の授業を見させてもらいました。 今日の授業は、いつも食べている食品は、『日本だけでなく外国からも多く輸入されていること』を調べて確かめる勉強です。 教科書や資料集、パソコンやスーパーのチラシなど、いろいろな資料から『どんな食品がどの国から輸入されているのか・・』グループで相談しながら調べ、分かったことをまとめていました。 子どもたちも、自分で選んだ資料からいろいろ新しいことを見つけることができ、とても楽しそうに学習していました。 イメージをふくらませて考えよう(5年) 9月29日(水)
今日は、5年生の国語の授業を見させてもらいました。
『注文の多い料理店』で、紳士の変化を読み取ることがめあての勉強です。 グループごとに、思考ツールを使って、しわくちゃになった紳士の顔の絵から、どんなことが読み取れるか、どんどんイメージをふくらませてノートに書き込んでいました。 一人でじっくり考えている子もいれば、グループで相談しながらイメージをふくらませている子もいました。 いろいろな友だちの意見から、紳士の変化を考えることができました。 魚が届くまでの工夫を考えよう(5年)
今日は、5年生の社会の勉強を見させてもらいました。
魚が新鮮な状態で私たちのところに届くまでには、どんな努力をしているでしょうか・・ 冷凍保存や温度管理、養殖業などいろいろな意見が出ていました。 養殖と言えば・・カキ、ほたて、のり、えび、近大マグロ、かんぱち・・ 子どもたちは、回転ずしの影響か、けっこう魚好きの子も多く、いろいろな名前の魚を知っていました。 運動会の練習(5年)
5年生が運動会の練習をしていました。
2クラスが、講堂で団体演技の練習。もう2クラスは、運動場でリレーの練習をしていました。 感染対策にも気をつかい、講堂では窓をすべて開けた状態で、大型扇風機を回していました。 運動場では、集まったりバトンのパスをするときは、マスクをつけたり、運動場を一周走るときには、マスクを外すように指導していました。 9月3日 家庭学習内容
9月3日 5年 家庭学習内容
★朝の会(8時30分〜8時45分) 全クラス:Teamsによる朝の会 」 ★1時間目(8時45分〜9時30分) 1・2組:算数オンライン授業1 持ち物:教科書・ノート・計ド・算ド 3・4組: 理科ナビマ 4.ヒトのたんじょう ★2時間目(9時40分〜10時25分) 全クラス: 算数教科書P124〜P126 6.小数のわり算 1⃣から1⃣2⃣番まで ★3時間目(10時45分〜11時30分) 1・2組: 理科ナビマ 4.ヒトのたんじょう 3・4組:算数オンライン授業1 持ち物:教科書・ノート・計ド・算ド ★4時間目(11時40分〜12時25分) 全クラス:NHK for school 下記二つの動画を見て内容・感想を提出する。 ・家庭科「第1回カテイカ様のおみちびき」 ・音楽「音楽ブラボー」 ★5時間目(13時30分〜14時15分) 1・2組: 国語オンライン授業2 持ち物:教科書・ノート・漢ド 3・4組: 社会ナビマ 4.「あたたかい地域に住む人々のくらし」 5.「寒い土地のくらし」 6.「低地に住む地域の人々のくらし」 7.「高い土地のくらし」 ★6時間目(14時45分〜15時30分) 1・2組: 社会ナビマ 4.「あたたかい地域に住む人々のくらし」 5.「寒い土地のくらし」 6.「低地に住む地域の人々のくらし」 7.「高い土地のくらし」 3・4組:国語オンライン授業2 持ち物:教科書・ノート・漢ド |
|