エプロンづくり(5年)
5年生が、家庭科の時間に『エプロン』を作っていました。
縫いしろを折ったり、ミシンを使ったりしていました。 ポケットは、やっぱりちょっと難しそうですね・・ でも、ほとんどの子どもたちが、自分だけのエプロンを仕上げていました。 おにぎりを作ったよ(5年) 1月12日(金)
5年生は、ハグミュージアムのご協力で、年間を通して『米作り体験』をしています。
その最後の取組みで、昨日、今日と2日間かけ、全クラスでお米を炊いておにぎりにして食べる学習をしました。 実は、子どもたちが育てたお米は無農薬のため害虫にもやられ、そんなにたくさんできなかったそうです。 そこで、市販されているお米でおにぎりを作り、育てたお米のおにぎりと食べくらべをしました。 子どもたちにとっては、どちらも同じようにおいしかったようです。 田植えから始まり、稲刈り、脱穀・・そして最後はおにぎりにして食べるという年間とおした取組みは、今となっては、本当に貴重な体験だと思います。 『ハグミュージアム』の皆さん、本当に子どもたちのために貴重な体験を提供していただき、ありがとうございます。 学習発表会(5年)
5年生は『The Rich Straw Man 〜わらしべ長者〜』英語劇です。
英語のセリフ、日本語訳のセリフ、役者・・など、役割を分けて演じていました。 また途中には、みんなで歌ったり、リコーダーでの演奏も入っていました。 動作だけで演じるのは、とても難しいと思います。大きな身ぶり手ぶりで表現していました。 英語を覚えるのも大変だったと思いますが、大きな声で表情豊かに発表していました。 学習発表会リハーサル(5年) 11月14日(火)
学習発表会は16日(木)・17日(金)
どの学年も最後の練習となりました。 火曜日、水曜日の最後の練習は、他の学年の子どもたちにも見てもらうリハーサルも兼ねています。 今日の6時間目、5年生のリハーサルには、2年生と6年生が見に来ていました。 他の学年の演技を見るのは、とてもいい経験や勉強になります。 いいところをいっぱい見つけて、自分の演技にも役立ててくださいね。 学習発表会の練習(5年)
5年生は、英語劇です。
英語のセリフをしゃべるグループ、日本語訳を話すグループ、舞台で演じるグループと分かれて、一つの劇を作っていました。 セリフをしゃべるスピードも、英語と日本語では微妙に違い、一番分かりやすいしゃべり方は、どうしたらいいのか考えていました。 |
|