長篠の戦いについて調べよう(6年) 10月5日(月)
今日は6年生の社会の授業を見させてもらいました。
戦国時代を代表する『長篠の戦い』について、グループで資料を見ながら気づいたことを発表していました。 ・それぞれの旗のマークが違った。 ・3対1で、織田・徳川・豊臣連合軍が優勢で、武田軍は城を守っている感じがする。 ・鉄砲隊と騎馬隊が戦っている。 資料を見るだけでも、いろいろなことを見つけているのは、さすが6年生です! そのあと、教科書を使って自分で調べて確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発式では「みんなで協力し合って、楽しく最高の思い出にしよう!〜全力笑顔で ハイ チーズ〜」の目標をみんなで確認し、元気よく出発しました。 保護者の皆様、朝早くからのお見送りありがとうございました。旅行での子どもたちの様子は適宜ホームページでお知らせしますので、ご確認ください。 隣国の文化にふれよう(6年) 2
講堂では、テコンドーを教えてもらっていました。
テコンドーは、韓国にとって日本の柔道のような国技であり、オリンピックの種目にもなっているそうです。 柔軟体操をしっかりしたあと、手で突いたり、足でけったりする技を実際に教えてもらいました。 子どもたちにとっては初めての経験だったと思いますが、けっこう型が決まっていてかっこよく見えました。ストレス発散にもよかったみたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隣国の文化にふれよう(6年) 9月9日(水)
今日は、金剛学園の先生方と生徒の皆さんに来ていただき、6年生に『韓国の文化にふれよう』をめあてに、ハングルとテコンドーを教えてもらいました。
まず教室では、ハングルを使って簡単なあいさつをしたり、名前を聞いたりしました。 子どもたちの中には、ハングルの辞書を自分で持っている子もおり、すごく楽しみにしていたようです。 大人が思っている以上に、子どもたちはハングルに親しみを感じ、使いこなしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み新聞!
教室の掲示物の紹介です。
夏休みにあったことを新聞形式で書いています。写真を入れたり、見出しやイラストなどのレイアウトを工夫したり、さすが6年生だなと感心する作品がたくさんありました。 また、廊下には自由研究の作品がたくさん掲示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|