歯と口の健康教室(6年)
今日は歯科衛生士さんに来ていただき、6年生の子どもたちに話をしていただきました。
6年生の子どもたちも、今までに何回も同じような話は聞いてきたと思いますが、『歯磨き』の大切さを再確認しました。 ミルクボーイの漫才でも言っていましたが、歯は一生使うものなので、歯磨きなどのケアを忘れずに、自分の歯を大切にしていってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おひさんの読み聞かせ(6年) 12月10日(金)
『ヤクーバとライネン』の「勇気」と「信頼」というお話をしていただきました。
ヤクーバという少年とライネンとの『信頼関係』と少年とライオンとのそれぞれの『勇気』 これから中学生になる6年生にも、ぜひこの本を通して感じてほしいテーマです。 そのあとは、冬休みも近いので、クリスマスにちなんだ絵本も読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の経年テスト(5・6年)
3〜6年生まで4教科のテストが終わったあと、5・6年生だけは英語の経年テストが行われました。
まずは、『聞き取りテスト』いわゆるリスニングです。 野菜の単語や曜日を答えたりする問題から、物語にあう文章を選ぶ問題まで、けっこう『聞き取り』の比重は、大きいように思いました。 小学校に英語が入る前の段階でいれば、確実に中1や中2で学ぶ英語の内容を5・6年生が習っているという感じでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会と音楽集会の感想(6年)
5・6年生の音楽集会の中で、6年生の感想文を読んでもらいました。とてもよかったので、ここで紹介したいと思います。
私は木琴をしていました。木琴は二人だったけど、小川先生に教えてもらったり、他のクラスの友だちと一緒に教え合ったりしました。 給食前、○○さんと一緒に音を合わせたり、分からなかったところは◇◇さんに教えてもらったりしていました。他の友だちと音を合わせていくうちに、他の楽器もできるようになりました。 最初、木琴は難しいと思っていたけど、だんだん慣れていくとコツをつかんだので、難しいと思っていたけど、簡単になっていきました。 がんばったことはサビの部分で、木琴だけが違う音なので合わせるのが大変でした。もう一つはソロの部分で、二人なので大きな音を出さないといけないし、早くならないように気をつけていました。本番は、そのことに気をつけて演奏しました。私は特にアコーディオンの音を聞きながらやっているとうまく合わせられた気がしました。 家に帰ると母や父から「がんばったね」などのうれしい言葉をもらいました。とてもうれしかったです。歌のサビのところは、みんなで大きな声を出したので迫力があったと思います。 とても楽しい演奏でした。また、このクラスで最高の演奏をしたいと思いました。小川先生にはいろいろ教えていただき、ありがとうございました。 この感想文は、一人の子のものですが、みんなそれぞれいろいろな感想をもったことでしょう・・!! 音楽集会(5・6年)
今日、5年生と6年生の『音楽集会』を見させてもらいました。
それぞれ学習発表会で行った合奏や合唱を聞き合いました。 5年生も6年生もどちらの学年も一生懸命に練習をしていましたが、聞き合うとまた学年による違いも見えてきます。 「昨日まで修学旅行だったのに、すごく迫力があって素晴らしかったです。」 「私たち5年生も、6年生のようになりたいです。」 「5年生もみんなで一生懸命に練習してきたことが分かりました。」 それぞれの学年の頑張りに気づいてくれたことが、とてもうれしかったです。 最後は、一緒に『つばさをください』を歌って終わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|