手洗い・十分な睡眠・しっかり食事・早寝、早起き、規則正しい生活。

はこの形(2年生)

 2年生の算数の授業をのぞいてみると「はこの形」の学習をしていました。あるクラスでは、紙に正方形が6つと、同じ形の長方形が2つずつ3組印刷してあるものを切って、張り合わせて箱を作ることで、向かい合う面が同じ形となることを学習していました。
 別のクラスでは、竹ひごを粘土でつなげていき、出来上がった箱の形から、頂点や辺について学習をしていました。
 デジタル教材が多い中、実際に触れることで学ぶこのような教材もいいものだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

型紙はんが(2年生)

 この時期図工は、はんがをする学年が多くあります。2年生では、「型」を作って、その「型」に沿ってインクをのせていく「型紙はんが」に取り組んでいました。
 カラーインクを使うので、とっても鮮やかな作品になりそうです。この日の授業は、先生方の研修も兼ねていたので、大人数にならないように順番に他学年の先生も見に来ていました。
 子どもたちも、インクの周りに密集するので、絵画室と工作室に分かれて、ローラーでインクをのせる子だけが、工作室で作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展 2年生

 2年生の作品は「せんろはつづくよ」です。「LOVE&PEACE電鉄」で行く、85の楽しい世界への旅を絵画で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

産経新聞社賞を受賞しました

 本校2年生の男子児童が、産経新聞社と大阪広域生コンクリート協会が主催する「未来の街を描こう絵画コンクール」で、4500を超える作品の中から「産経新聞社賞」を受賞しました。
 今日の児童集会で、みんなの前で披露しました。このコンクールは、賞状の他に貴重な賞品がもらえます。額に入れた受賞した作品・受賞作品の載ったキーホルダー・受賞作品すべてが載ったバック・木造りのミキサー車の置物・受賞作品が載った新聞などです。他の児童もぜひ挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり(2年)

 晴天の今日、2年生ではいもほりをしました。5月に苗を植えてから雑草を退治しながら収穫の時期となりました。
 子どもたちが掘ってみると、予想以上に大きなサツマイモがいくつも出てきました。一番大きな物は測ってみると1.8kgもあり、1kg以上の芋も10以上ありました。大豊作です。
 11月下旬に実施する「おいもパーティー」まで、少しの間、寝かしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/1 朝 校内美化週間(〜5日) 学習参観1日目
3/2 学習参観2日目
3/3 特別校時40分 講堂準備5年 講堂使用不可
3/4 委員会(最終)       学習参観3日目
3/5 特別校時40分 6限カット 期末個人懇談会(希望者のみ)

学校評価

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

連絡事項

いじめ関連