体育の授業(1・2年生)
快晴の空の下、1年生と2年生が運動場を半分ずつ使ってゲーム遊びをしていました。
1年生は、ぬいぐるみのような柔らかいボールで、台の上にのせてあるコーンを倒す遊びです。 2年生は、フープを転がして、それに当たらないように逃げるゲームです。1年生も2年生も、とても楽しそうにしていました。 はこの形(2年生)
2年生の算数の授業をのぞいてみると「はこの形」の学習をしていました。あるクラスでは、紙に正方形が6つと、同じ形の長方形が2つずつ3組印刷してあるものを切って、張り合わせて箱を作ることで、向かい合う面が同じ形となることを学習していました。
別のクラスでは、竹ひごを粘土でつなげていき、出来上がった箱の形から、頂点や辺について学習をしていました。 デジタル教材が多い中、実際に触れることで学ぶこのような教材もいいものだと感じました。 型紙はんが(2年生)
この時期図工は、はんがをする学年が多くあります。2年生では、「型」を作って、その「型」に沿ってインクをのせていく「型紙はんが」に取り組んでいました。
カラーインクを使うので、とっても鮮やかな作品になりそうです。この日の授業は、先生方の研修も兼ねていたので、大人数にならないように順番に他学年の先生も見に来ていました。 子どもたちも、インクの周りに密集するので、絵画室と工作室に分かれて、ローラーでインクをのせる子だけが、工作室で作業をしていました。 作品展 2年生
2年生の作品は「せんろはつづくよ」です。「LOVE&PEACE電鉄」で行く、85の楽しい世界への旅を絵画で表現しました。
産経新聞社賞を受賞しました
本校2年生の男子児童が、産経新聞社と大阪広域生コンクリート協会が主催する「未来の街を描こう絵画コンクール」で、4500を超える作品の中から「産経新聞社賞」を受賞しました。
今日の児童集会で、みんなの前で披露しました。このコンクールは、賞状の他に貴重な賞品がもらえます。額に入れた受賞した作品・受賞作品の載ったキーホルダー・受賞作品すべてが載ったバック・木造りのミキサー車の置物・受賞作品が載った新聞などです。他の児童もぜひ挑戦してほしいと思います。 |
|