Teamsの接続練習
2年の教室では一人一台の端末を利用して、オンライン会議ツールである「Teams」の使い方について学習を進めていました。
自分や友だちの顔が画面に出て、声までみんなに行き渡ると、教室内に歓声があがりました。その後も、チャットの使い方や、画面上で挙手ボタンを押して手を挙げることも学習しました。笑い話で、他校の先生が同じように「手を挙げたことを示してください」と言われたときに、カメラに向かって手を挙げた人がいたということも聞いています。そこは、子どもたち方が習得が早く、どの子もきちんとできていたので驚きました。 現段階の通信状態では、動画が途切れがちとなるので、さらにスムーズになることを期待しています。 体育の授業(1・2年生)
快晴の空の下、1年生と2年生が運動場を半分ずつ使ってゲーム遊びをしていました。
1年生は、ぬいぐるみのような柔らかいボールで、台の上にのせてあるコーンを倒す遊びです。 2年生は、フープを転がして、それに当たらないように逃げるゲームです。1年生も2年生も、とても楽しそうにしていました。 はこの形(2年生)
2年生の算数の授業をのぞいてみると「はこの形」の学習をしていました。あるクラスでは、紙に正方形が6つと、同じ形の長方形が2つずつ3組印刷してあるものを切って、張り合わせて箱を作ることで、向かい合う面が同じ形となることを学習していました。
別のクラスでは、竹ひごを粘土でつなげていき、出来上がった箱の形から、頂点や辺について学習をしていました。 デジタル教材が多い中、実際に触れることで学ぶこのような教材もいいものだと感じました。 型紙はんが(2年生)
この時期図工は、はんがをする学年が多くあります。2年生では、「型」を作って、その「型」に沿ってインクをのせていく「型紙はんが」に取り組んでいました。
カラーインクを使うので、とっても鮮やかな作品になりそうです。この日の授業は、先生方の研修も兼ねていたので、大人数にならないように順番に他学年の先生も見に来ていました。 子どもたちも、インクの周りに密集するので、絵画室と工作室に分かれて、ローラーでインクをのせる子だけが、工作室で作業をしていました。 作品展 2年生
2年生の作品は「せんろはつづくよ」です。「LOVE&PEACE電鉄」で行く、85の楽しい世界への旅を絵画で表現しました。
|
|