手洗い・十分な睡眠・しっかり食事・早寝、早起き、規則正しい生活。

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 明日はとう校日です。みなさんが楽しみにしているアゲハチョウの様子についてお知らせします。

 アゲハチョウのよう虫は,皮をぬぐたびに大きくなりました。よう虫は,大きくなるたびに,食べるえさのりょうがふえていきました。大きくなったよう虫は,やがてさなぎになりました。さなぎになる前は,下の写しんのように動かなくなりました。
 さなぎになってからは,何も食べていないようです。
 
 理かの教か書28ページから30ページを見てみおきましょう。

 3年生たんとうより
画像2 画像2

3年生のみなさんへ 「リコーダーについて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は、三年生になってはじめて使うことになるリコーダーについてのお知らせです。はいふした本の「音楽ワーク」の、8ページ,9ページに正しいしせいや、よいふき方、タンギングのことなどが書かれているので、ぜひお手本にしてれん習してみましょう。
 先ほど出てきた「タンギング」とは、「トゥートゥー」と、したを使ってリコーダーにいきをふき入れることです。はじめはゆっくりと、なれてきたら「トゥートゥートゥトゥトゥトゥー」とリズムよくふくことができたら、3年生のみんなは、タンギングマスターです!!
 どこのあなをおさえたら、どんな音がでるか分かるがぞうものせました。いろいろなきょくをれん習して先生にすてきな音色をたくさん聞かせてくださいね!

3年生のみなさんへ

 キャベツの中にいたよう虫が,いつのまにか,さなぎになっていました。さなぎになってからは,なにも食べていません。そしてきのう,さなぎの中から,チョウのせい虫が出てきました。
 
 教か書の,22ページから35ページを見てみましょう。チョウが,たまごからせい虫になるまでのようすが,くわしく学しゅうできます。
 キャベツの中にいたよう虫は,〇〇〇〇チョウです。わかるかな?
 チョウの育ち方や,体のつくりを調べてみましょう。

 3年生たんとうより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

連絡事項

いじめ関連