手洗い・十分な睡眠・しっかり食事・早寝、早起き、規則正しい生活。

カラフル粘土(3年生)

 3年生では、紙粘土に絵の具を混ぜ込んで、カラフルな粘土を作り、色を活かした粘土作品を作っていました。ペットボトルを切ったものに粘土を巻いて花瓶やコップを作る子や、型を作って将棋の駒を作る子など、作品は自由な発想を活かしたものでした。中には、本物そっくりの食べ物を作っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レンズで光を集めよう(3年)

 中庭で3年生が、理科の学習で虫メガネを手に、太陽の光を集めて黒い髪に穴をあける実験をしていました。今日は、気温は低かったのですが日差しが十分にあって、中には紙に火がつく子もいましたので、火の扱い等は、十分に気をつけるように指導しました。
 子どもたちは太陽の光のすごさを感じていたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちもちの木

 今日の土曜授業、3年生では国語で学習した「もちもちの木」を描く学習でした。まず、習字の炭で木の幹を描き、枝のいたるところに黄色などのパスで、光る灯を描き、その後で、背景を群青色などの色で着色します。そして、降る雪は「スパッタリング」というブラシを使った技法で描きます。
 ここにある写真の後、別に作った主人公の「まめた」を貼り付けると完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展 3年生

 3年生の作品は「?(はてな)なたまご」です。風船・新聞紙・糊を使って、自分の想像した生き物の卵を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 出前授業「スーパーマーケット ライフ」

 11月30日(月)、スーパーマーケット ライフの出前授業が2時間目と3時間目に行われました。
 2時間目は、赤(体を作るもとになる食品)、黄(エネルギーのもとになる食品)、緑(体の調子を整えるもとになる食品)の三色食品群について学びました。
 3時間目は、5ADAY(グーの大きさの野菜料理を一日に五個分食べよう、フルーツは二個分食べよう)という取り組みや、ライフの感染症対策やスーパーのお仕事等について学びました。食品クイズでは全問正解を目指し、子どもたちだけでなく先生たちも頭をフル活動し頑張りました。最後の質問コーナーでは、子どもたちは聞きたいことが聞けて「謎が解けた!」「そういうことが考えられていたんだね」と満足そうにしていました。
 子どもたちは食品についてや、スーパーマーケットに関することについて楽しみながら学ぶことができていたと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

連絡事項

いじめ関連