ライフ出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() DVDによる事前学習を行い、スーパーマーケットでの工夫やバックヤードの様子を知りました。子どもたちは、一生懸命メモをとり、質問を考えていました。 出前授業では、ライフの方に来ていただき、詳しくお話を聞くことができました。質問をしたり、食品ロスについてお話を聞いたりしました。 「何時から働いていますか?」「商品は何種類くらいありますか?」「1番人気のお惣菜は何ですか?」「働いていて大変なことはありますか?」 など、メモを取りながらたくさんお話を聞くことができました。 また、ライフに買い物に行くときは、 学んだことを思い出しながら買い物してみてくださいね。 モチモチの木![]() ![]() ![]() ![]() 学校では、お話から登場人物の心情の変化を感じとる学習を行っています。音読の宿題を出しているので、読み方にも変化が出てきているのではないでしょうか。 国語科に関連させ、図画工作科でも「モチモチの木」を描きました。 木は習字の墨を使い大きく描いています。そこに絵の具で「灯」をともしています。 それぞれの児童が思い思いの「モチモチの木」を描くことができています。 個人懇談会で掲示していますので、ぜひご覧ください。 算数科の学習![]() ![]() ![]() ![]() 自分の身の回りのものを使って比べました。 はじめは手にもって比べました。 しかし、児童からは「手で比べてもわからない…」との声が。 そこでわりばしとわごむをつかって重さを比べました。 手で比べてもわかりにくい重さの違いがわごむにつるすことではっきりとわかりました。 友だち同士でもものの重さを比べて楽しく学習することができました。 光のせいしつ![]() ![]() 日光を鏡で反射させ、一か所に日光を集めました。 そうすると・・・。 鏡が一枚の時よりも、二枚!二枚のときよりも三枚! どんどん明るくなり、温度も上がっていくことがわかりました。(20度以上も差ができました。) 日光のパワーは偉大ですね! ピタ!
ボンドでピタッとくっつけています。
すぐには固まらないので、しばらく持ったままです。つけ方の工夫もたくさん見ることができました。 さらに、きりで上手に穴をあけている児童もいました。 釘をつかったり、ボンドをつかったりと大忙しです。 もうほぼ完成です。最後に絵の具を使った活動もしています。 どんな作品ができたのか楽しみにしてください。また、ぜひ子どもたちにも活動の様子を聞いてみてください。 ※先日はボンドを用意してくださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |