SDGs
SDGsとは、持続可能でより良い世界を目指すための国際目標です。
17の目標を知り、子どもたちは、 今 世界でどんな問題が起きているか学習しました。 3年生では、実際に未来について想像しながら、 未来のために、今 自分ができることを考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の休業中の学習課題について
9月3日(金)の臨時休業中の家庭学習についてお知らせします。
課題の内容をご確認いただき、お子さまにお声かけお願いいたします。 3年生の課題について(9月3日分) 午前8時45分よりTeams(双方向通信)において健康観察及び連絡事項の伝達を行いますので、1人1台端末のご準備をお願いします。 (回線状況等により、接続ができなくても問題はありません。) ―Teams接続テスト後の課題― ・漢ド8 1〜10をノートに練習する。 ・音読 国語p120〜122 ・リコーダー ・navima(ナビマ) 小3算数 1.かけ算(たんげん1)を45分間程度行う。 ※上手くつながらないときは代わりの学習を自分で考えて行いましょう。 (例) 1学期のドリルや教科書を使った復習など。 ・NHK for school コノマチリサーチ「シゴトってなんだ?」を見る。 ・NHK for school ふしぎエンドレス「虫はどこにいる?」 を見る。 ―宿題 9月3日(金)― ・ 自主学習 よろしくお願いします。 にじませてみると・・・
図画工作科で、絵の具を使った学習をしています。
今回は、画用紙に白のパスを使って絵を描きました。 その後、いつもとは違う方法で色をぬりました。 まず、絵に水をたらします。そして、色をそっとおきます。 そうすると、色があっという間に広がります。 広がった色同士が混ざり合って、新しい世界を作ることができていました。 はじめは、水加減にとまどっていた子も、進めていくうちに楽しんで活動することができていました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ふくろの中には、何が」
図画工作科では、
持ってきた材料を使って、紙袋の中に自分の考えた世界を表現しました。 子どもたちは、 材料の特徴を活かして表現したり、 絵の具でカラフルにしたりと、 とても工夫して作っていました。 完成後は、友達の作品を鑑賞し「これどうなってるの?」など 良いところを見つけあっていました。 子どもたちの発想力に先生たちは驚かされています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の課題図書![]() ![]() 各クラス、紹介して自由に読めるようにしています。 夏の課題図書になるので、ぜひ読んでみてくださいね。 「わたしたちのカメムシずかん」 「ゆりの木荘の子どもたち」 「ぼくのあいぼうはカモノハシ」 「カラスのいいぶん」 の4冊です。 少しだけ読んでみるとどれもワクワクする内容でした。 読書にもチャレンジしてみてくださいね。 |