手洗い・十分な睡眠・しっかり食事・早寝、早起き、規則正しい生活。

観察たのしいな!

理科の学習で以前はチョウの観察を行いましたが、今回は植物の観察です。
虫めがねの使い方を復習し、さあ中庭へ。
思ったよりもたくさんの生き物や植物が見つかり、何を観察ノートに書こうか悩んでいる子もいました。「なにこれ!」「おお!これはすごい発見だ!」と、いつも見ている中庭にも知らない生き物や植物がたくさんいることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チョウのかんさつ

3年生のろう下でかっている
チョウのよう虫たち。
日々、成長しています。

今日は、アゲハチョウのよう虫の一ぴきが
一生けん命 虫かごをのぼり
上にくっついて、さなぎになる準備をしていました。
さなぎは どうして上にくっついているんでしょうか。
生き物ってふしぎですね!
写真は、虫かごのようすを
上からとってみました。
さなぎをさがしてみてください。
(正かいは、学校で見てみてね!)


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室だより

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

高殿小学校安心ルール

連絡事項

いじめ関連