算数科の学習![]() ![]() ![]() ![]() 自分の身の回りのものを使って比べました。 はじめは手にもって比べました。 しかし、児童からは「手で比べてもわからない…」との声が。 そこでわりばしとわごむをつかって重さを比べました。 手で比べてもわかりにくい重さの違いがわごむにつるすことではっきりとわかりました。 友だち同士でもものの重さを比べて楽しく学習することができました。 光のせいしつ![]() ![]() 日光を鏡で反射させ、一か所に日光を集めました。 そうすると・・・。 鏡が一枚の時よりも、二枚!二枚のときよりも三枚! どんどん明るくなり、温度も上がっていくことがわかりました。(20度以上も差ができました。) 日光のパワーは偉大ですね! ピタ!
ボンドでピタッとくっつけています。
すぐには固まらないので、しばらく持ったままです。つけ方の工夫もたくさん見ることができました。 さらに、きりで上手に穴をあけている児童もいました。 釘をつかったり、ボンドをつかったりと大忙しです。 もうほぼ完成です。最後に絵の具を使った活動もしています。 どんな作品ができたのか楽しみにしてください。また、ぜひ子どもたちにも活動の様子を聞いてみてください。 ※先日はボンドを用意してくださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トン!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まっすぐ打っているつもりなのに、ななめにいってしまう釘・・・。試行錯誤しながら、どうしたら上手く打てるのか考えていました。慣れてくると、スムーズに釘を打てる児童も増えてきました。 部屋中にトントンという音が響き渡っていました。 また、切った木をやすりでこすり、まるくする作業もしています。 完成するのが楽しみです。 ザク!![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりをはじめて使いました。約束や使い方を学んだあと、実際ののこぎりを見ると、おどろいた顔をする児童がたくさんいました。 刃の向きや角度など考えながら、ザクザクとのこぎりを動かしています。中には細かく切ることに挑戦したり、友だちに木を支えてもらったりしながら活動する児童もいました。 |