手洗い・十分な睡眠・しっかり食事・早寝、早起き、規則正しい生活。

韓国・朝鮮の言葉や食文化

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はソンセンニㇺに韓国・朝鮮の言葉と食文化について
教えていただきました。

いただきますは「チャルモッケスムニダ」
ごちそうさまは「チャルモゴッスムニダ」
スプーンは「スッカラ」
わかめスープは「ミヨック」
など、たくさんの食事に関する言葉を知ることができました。

また、韓国では器を持たずに食べることがマナーと聞いて
日本との違いに子どもたちはとても驚いていました。

さらに、学習した言葉を使ってかるたで友達と対決しました。
ソンセンニㇺの読む言葉に耳をすませて
聞いた言葉のカードを取るスピードは
先生たちもかなわないほどでした。

今回ソンセンニㇺが教えてくださった言葉を
給食の時間にいただきますではなく
「チャルモッケスムニダ」と言っていた子もいて
韓国・朝鮮に興味をもってくれているんだなと感じました。

また、韓国・朝鮮について調べてみるのもいいですね!


ライフ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、ライフ出前授業がありました。
 DVDによる事前学習を行い、スーパーマーケットでの工夫やバックヤードの様子を知りました。子どもたちは、一生懸命メモをとり、質問を考えていました。
 
 出前授業では、ライフの方に来ていただき、詳しくお話を聞くことができました。質問をしたり、食品ロスについてお話を聞いたりしました。
「何時から働いていますか?」「商品は何種類くらいありますか?」「1番人気のお惣菜は何ですか?」「働いていて大変なことはありますか?」
など、メモを取りながらたくさんお話を聞くことができました。
また、ライフに買い物に行くときは、
学んだことを思い出しながら買い物してみてくださいね。

モチモチの木

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、国語科では「モチモチの木」の学習を行っています。
学校では、お話から登場人物の心情の変化を感じとる学習を行っています。音読の宿題を出しているので、読み方にも変化が出てきているのではないでしょうか。

 国語科に関連させ、図画工作科でも「モチモチの木」を描きました。
木は習字の墨を使い大きく描いています。そこに絵の具で「灯」をともしています。
それぞれの児童が思い思いの「モチモチの木」を描くことができています。

個人懇談会で掲示していますので、ぜひご覧ください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室だより

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

高殿小学校安心ルール

連絡事項

いじめ関連