7/1 書道3年
3年生から始まる国語の学習として「書道(毛筆)」があります。
字の形、長さ、バランスをよく見て、ていねいに筆を整え書いていきます。写真は3年2組。先生が、「一度書いてみて、お手本と見比べましょう。次はどこに気を付けて書けばよいか見つけましょう」というと、一人一人、自分の「めあて」が見つかったようで、2回目、3回目と書くうちに、どんどん上手に書けるようになりました。 4年生、5年生、6年生と、毎年書道(毛筆)の学習があります。作品を家に持ち帰ったら飾りたくなるような字をめざしてがんばりましょう! 6/27 プール開き!3年
ハンドサインの確認をした後は、思い切り体を動かそう!水かけあいっこ、宝ひろいなどクラス対抗で競いました。自然と「がんばれっ!◯組!」とかけ声があがりました。
6/7 3年鉄棒
鉄棒でいろんな技に挑戦しました。
ツバメ コウモリ 地球1周などなど。 うまくできない友だちにアドバイスする子も。 学び合う仲間です。 5/29 3年平和学習「千人塚と平和観音像」
平和学習の一環として、城北公園にある千人塚と平和観音像に行きました。大阪大空襲の歴史や千人塚と平和観音像に込められた思いについて学びました。これからも平和の大切さについてみんなで考えていきたいと思います。
5/22 3年「見て見て!」
音楽の授業が終わり廊下に出ると、3年生の子どもたちが
「先生!見て見て〜〜!!」 廊下でお世話をしているアゲハチョウが、ミカンの葉っぱゾーンを抜け出して、あちこちでサナギになり、固まっていました。 ボールにもくっついていましたが、チョウのためなら、遊びで使うのもがまんをするようです。 |