調べたことを報告しよう(4年)
今日は、今年度最後の土曜授業でした。4年生の教室では、国語の「調べたことを報告しよう」の学習から発展して、総合科の時間を使い、自分たちでテーマを決め、そのテーマについて調査を行い、調査結果をプレゼンソフトにわかりやすく提示して発表会を行っていました。
テーマは「好きな教科」「好きなキャラクター」などですが、驚いたのはプレゼンの中にエクセルの機能を使ってグラフを載せていた点です。 発表会では、調べたことの単なる報告ではなく、分析や感想を交えるなど、高学年らしい発表会でした。 初めての彫刻刀(4年)
4年生の図工では、木版画の制作に入り、初めて彫刻刀を使います。刃物を使うので、事前の学習では、安全面での指導を徹底して行いました。
子どもたちも、使い方を間違えると危険なものであることを認識しているようで、担任の話を真剣に聞き入っていました。 版木の裏で彫る練習をしてから、実際の作品制作に臨みました。 いろんな技法で
4年生の教室では、水彩絵の具で絵を描いていました。グラデーションや「ぼかし」などの技法を使って、きれいな絵が描けていました。
作品展の最中ですが、もう次の図工作品に取り掛かっていました。 作品展 4年生
4年生の作品は「守り神シーサー」です。自分たちが調べ学習をした沖縄の守護神シーサーをいろいろな表情で作り上げていきました。
異学年交流(3.4年生)
コロナウィルス感染症の影響でこれまで実施できなかった異学年交流を実施しました。この日は3年生と4年生がドッジビーを楽しました。
運動委員会が企画し、運営委員会とのコラボで進めました。結果は4年生の圧勝。終わった後は、運営委員会の児童から「教室に入る前に手洗い・うがいをしましょう」と呼びかけがありました。 |
|