遠足(4年) 鶴見緑地公園
10月13日(火)、全学年のトップを切って4年生の遠足がありました。今年度初めての遠足は、鶴見緑地公園に行きました。
電車内の混雑を避けるため出発時刻を遅くして、9時30分に学校を出ました。今里筋線も鶴見緑地線も空いていました。 現地では、花がいっぱいの風車の丘を出発して班ごとにオリエンテーリングをしました。その後、大芝生に移動してお弁当です。班ごとに同じ方向を向いて一列になっていただきました。お弁当の後は、予め学級で決めていた遊びを学級ごとにしました。ジェスチャーゲームやドッジビー・大縄跳びなど、みんな楽しそうに遊んでいました。 気温が高く、歩く距離も長かったので帰りは少し疲れ気味でした。電車や道でのマナーも良く、気持ちのいい遠足でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(4年生)「とじこめた空気」
4年生の教室では、ピストンの中に閉じ込めた空気を押すとどうなるのかを実験で確かめていました。市販の実験キットを使って全員がとじこめた空気を強く押した場合と、軽く押した場合で手ごたえの違いを体感していました。体感したことを自分の言葉でまとめて、黒板に用意された発表用の用紙に貼っていきます。
この授業も、他の教員が参観をして、指導や支援の仕方について研究していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養指導「野菜を食べよう」
4年生の教室では、栄養教諭による栄養指導が行われていました。テーマは「野菜」。
最初に、給食に出てくる野菜をどれだけ知っているかを競い合いました。一番たくさん答えることができた子は、17種類の野菜を書き出していました。授業の中では、本物の野菜も用意されました。 1日に摂るべき野菜は300gで、給食では約100gの野菜が含まれているそうです。朝晩で残り200gを調理方法などを工夫して摂るようにしてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレゼン発表会(4年)
4年生が大阪について自分たちでテーマを決めて、タブレットを使って調べ学習をしたことをプルゼンソフトにまとめていたことは、以前お伝えしましたが、8月4日にその発表会が4年3組でありました。
それぞれにテーマに沿った画像をまじえて、わかりやす説明ができていました。大阪弁の発表では、聞いていた子の感想に「大阪弁が上手だった」というのがありましたが、最近はがちがちの大阪弁を使う子が減ってきたようにも感じます。 大阪の食べ物調べでは、たこ焼き・お好み焼き・串カツ・てっちりなど、美味しそうな画像が並びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って
教室の授業を見て回ると4年生の教室で、総合の授業でタブレットを使った調べ学習をしていました。テーマは「大阪」で、大阪の食べ物や名所、世界遺産などを調べる子もいました。インターネットで自分が興味のあるページを開き、写真を活用して、発表のためのノートを作っていました。
タブレットの操作はとても上達していて、見やすくなる工夫もできていました。調べ学習をとおして、大阪のよさをもっと知ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |