理科(4年生)「とじこめた空気」
4年生の教室では、ピストンの中に閉じ込めた空気を押すとどうなるのかを実験で確かめていました。市販の実験キットを使って全員がとじこめた空気を強く押した場合と、軽く押した場合で手ごたえの違いを体感していました。体感したことを自分の言葉でまとめて、黒板に用意された発表用の用紙に貼っていきます。
この授業も、他の教員が参観をして、指導や支援の仕方について研究していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養指導「野菜を食べよう」
4年生の教室では、栄養教諭による栄養指導が行われていました。テーマは「野菜」。
最初に、給食に出てくる野菜をどれだけ知っているかを競い合いました。一番たくさん答えることができた子は、17種類の野菜を書き出していました。授業の中では、本物の野菜も用意されました。 1日に摂るべき野菜は300gで、給食では約100gの野菜が含まれているそうです。朝晩で残り200gを調理方法などを工夫して摂るようにしてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |