手洗い・十分な睡眠・しっかり食事・早寝、早起き、規則正しい生活。

6/6 4年国語「ヤドカリとイソギンチャク」授業研究 

説明文「ヤドカリとイソギンチャク」を読み取りました。
はじめ、中、終わりの役割について考え、70字以内で本時のまとめを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 4年国語「ヤドカリとイソギンチャク」

説明文は、はじめ、中、終わりで構成されています。
筆者の主張は終わりに書かれています。
筆者は、その主張を納得してもらうため、あの手この手で読み手の興味関心、「なるほど〜〜」を得ようと文章を書いています。
その工夫をみんなで見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 4年国語説明文

今年度、高殿小学校の研究教科は国語科です。説明文を中心に、読む力、書く力を育む授業づくりを全校で取り組んでいます。
写真は4年生の3時間目。3クラスとも話のまとまりがわかるつなぎの言葉に注目した読み取りを学んでいました。
段落と段落がどのように関わり、話が構成されているのか、ていねいに読み進めましょう。
画像1 画像1

5/29 4年「野菜を食べよう」

栄養指導の授業がありました。
野菜は体の調子を整えるはたらき。
病気に負けない元気な体をつくるのに欠かせない食べ物です。
1日に300グラムを食べないといけないそうです。
生野菜300グラムを食べるのはたいへん!
でも、火を通すとかさが減るのでたくさん食べられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 4年算数「わり算」

習熟度別で学習しています。
3けた÷1けたの筆算。
商に0を立てるとき、どのように気をつけたらよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31